mayueverydayの日記

毎日を大事に暮らしたい(*´∀`*)人生案外短い

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

実は退職する事になったんだよね...

お疲れ様です♪ タイトルは私ではありません 【実は退職することになったんだよね】 この言葉… 20代後半から30代の頃すごく聞きたくない言葉だった… なぜって? 私も20代後半から30半ばまでは、結婚して出産もするのかな?なんて思ってたからです。 それに、…

引きこもり好きな人にピッタリ!部屋できる自律神経の整え方

この時期自律神経って乱れやすいですよね? 季節の変わり目で、朝は寒く、昼間は上着がいらないぐらい... そして、夏の疲れがでてくる季節でもあります。 自律神経で大切なのは、交感神経と副交感神経のバランスが重要で、ストレスの多い環境にいると、交…

今週のお題「芋」

今週のお題「芋」 秋ですね 私は芋といえば【さつまいも】が一番すきです。 正直じゃがいもや里芋はあれば食べますが、そんな好きな食べ物ではないです。 ポテトは食べますが... 昔からさつまいも好きで、冬になると特に食べたくなります。 たまに、干し…

多くの事を考えすぎてる人にオススメ本

こんにちわ! 実は今日起床してから、吐き気と腹痛(生理痛) で大変でした…というか、久しぶりに本気で吐いたらきついですね…いったいなんだったのか。 今はだいぶ良くなりました。 いや、健康であることに感謝しなくては! というのもさておき… 以前購入し…

社会の同調圧力はなぜ起きるのか?

こんにちは! 人はなぜ社会に服従してしまうのか?という今回はテーマです 最近は、ジャニーズ問題が報道されていますが、他人事ではなく案外身近でおきていることも多いのではないかなと私は感じています。 目次 人はなぜ社会に服従してしまうのか?という…

同じ気持ちの方いませんか?

同じ気持ちのかたいませんか? お疲れ様です。 いやー今週は長く感じました。 最近朝寒く昼間暑い... そして、そろそろ生理がくるのですが... 40代に入って変わったことはとにかく生理前が一番きつい 20代は、PMSはありましたが、それより月経痛と…

美容整形の心理

美容整形に興味をもった事はありますか? 私はあります。 昔と違い今は、気軽に行けるようになりましたよね! 美容整形で人生を変えたい 美容整形の番組は日本でも流行りました。 顔のせいでイジメにあったり、仕事に支障がでたり、外に出る事さえきつかった…

人がウソをつく時

人がウソをつく時どんな時だ思いますか? 人は案外無意識にうそをついてることが多い。 ウソにもいろいろある。悪質なウソもあれば、相手に迷惑をかけないようにウソをつく場合もある。 ◆人がウソをつく時のパターン 予防線 【行き先や目的を偽りトラブルを…

今週のお題「こぼしたもの」

今週のお題「こぼしたもの」 こぼしたものは沢山ありますが... 今思いあたる2つを書きます。 ◆一つ目は、幼い頃... 4歳ぐらいの時、保育園で給食の時間に牛乳がでていたのですが、 牛乳が嫌いだったそうで、わざと倒してこぼして、3回目ぐらいで先生…

昨日の出来事

おはようございます☼ 昨日は心療内科の日でしたが…駅前の為10時半に予約したのですが、駐車場がどこも満車でついたのが11時過ぎ…‍ 一応病院に電話しましたが、大丈夫だということで、無事診察を終えました。 正直、生理前でかなりイライラしましたし、とても…

週休3日制についてどう思いますか?

お疲れ様です みなさんは、週休3日についてはどう思いますか? ちなみに、私は、給料が変わらなければ大賛成ですが… そもそも会社の為に働くのでなく、生活をする手段にしかすぎないのに、体を壊してまで働く事はばかげていると思います。 海外では実験が行…

別に…の言葉の裏の心理

お疲れ様です。 みなさん、「別に」という言葉を使ったことありますか? あの有名な女優さんの会見で出た言葉でもあります。 ◆「別に」の裏に潜んでる心理とは? 「言いたくても言えない」という心理 要は、欲求不満な状態だそうです。言ってもしょうがない…

自慢話が多い人の特徴と口ぐせ

お疲れ様です みなさんの周りに口を開けば自慢話をする人いますか? 私は職場にいます。 最後は必ず自慢話。 目次 ◆どんな人なのか? ◆他にも ◆自慢話の多い人の口ぐせ ◆どんな人なのか? 実は自尊心が低い。 「いつも誰かに認めてもらいたい」「ほめてもら…

笑顔で親しくなれる?

みなさんは普段笑顔が多い方ですか? ◆親近感や親密性を高める為には「笑顔」が大事。 笑顔をよく見せるる人は親和欲求が強い人。 親和欲求とは?⇊ 人間が他人とのつながりや関係を求める心理的な欲求のことです。人は社会的な生物であり、他者との交流や結…

寝る前のぐだぐだ雑談…

最近特に少し活動するだけで疲れます…‍♀️ 年齢的なホルモンの影響なのか? ただ、精神的なものなのか? 自分でも分かりません。 季節の変わり目もありますが…今日は暑かったですね! そして、今日は有休でおやすみでしたが… 結構寝ました。 寝ましたといって…

顔は心の窓

「顔」には情報が沢山! 顔は意識した事はありますか?いや、人は鏡を見ない日はないですよね? 身体は隠すが、さらけだす唯一は「顔」 コミュケーションツールとしても重要な役割をしています。 顔は3つの表情をつくる部位 眉毛、目、口 そして、人には6つ…

化粧はどんな効果があるのか?

女性の方化粧は好きですか? 私は化粧が好きです♡ 化粧をしない日はほとんどありません。めんどくさいともあまり思ったこともないです。 化粧は心理的に効果あるのか? 自己コンプレックスの軽減による自己イメージが変わる向上がある。 自分がなりたい体型…

女性の一生は眠気との戦い?

◆女性の方はホルモンで睡眠を左右されてませんか? 女性は月経を迎えるころから一生を通して、睡眠についてトラブルをかかえやすい。 原因は女性ホルモンの影響 思春期は女性ホルモンの分泌が高まり、そして、月経前になると睡眠の質が低下する人が多い。 そ…

今週のお題「納豆」

今週のお題「納豆」 好きな食べ物は? と聞かれたら、納豆というぐらい好きです。 納豆に入れるとしたら、まずは卵 そして、あればネギ これが一番最高です。 できれば、卵の黄身だけがベストです。 冬になると、たまにキムチを入れます。 そして、納豆はひ…

価値観があるとストレスにも強くなる

おはようございます。 みなさん自分の価値観は明確にありますか? スタンフォード大学での実験で価値観を明確にすることでストレスへの抵抗性も大きく 向上したという結果がでたそうです。 価値観を強く認識することで、快活に強く生きていけるということ。 …

承認欲求とSNS疲れ

お疲れ様です。 みなさんSNSはよく使いますか? 【いいね】をもらえるとうれしい感情には誰もが思うと思いますが… ただ、振り回されてしまうほどはまると危険なわけです。 承認欲求を暴走させる罠 承認欲求とは、【誰かに認められたい】【自分は特別でありた…

第一印象は見た目が大事?

お疲れ様です。 人の外見を気にしたことありますか? ◆第一印象は見た目が重要なのか? 初めて会う時、人は無意識に相手がどんな人か知りたいため情報を得ようとします。 ですが、内面までわからないなので、初めは外見から探る。 そうなると、見た目が情報…

今週のお題「急に寒いやん」

今週のお題「急に寒いやん」 今日もお疲れ様です 先週の日曜日は本当に寒かったですね... そろそろ、冬かななんて思っていたら、え?今日は案外暑い… 今日は最高気温27℃ 昼間は半袖で過ごせました。 冬服が欲しくなり、ネットでいろいろ探したり... …

疲れているのに眠れない...なぜ?

みなさん日々眠れていますか? 今日はすごく疲れているなと感じても、夜眠れない... 眠れないので、眠れないことに不安を感じ余計に眠れないことありませんか? もしかしたら、これが原因かも? ◆加齢やストレスが睡眠の質を下げる 脳が起きていて身体が…

男女で感じるストレスは違うのか?

ストレスは感じ方は人それぞれだと思いますが... そもそも男女では違うのか? 目次 男性のストレスの感じ方 女性のストレスの感じ方 【男性】と【女性】のストレスの反応の仕方 ストレス=悪ではない 男性のストレスの感じ方 男性は論理派でそもそもスト…

つらい事は気合での乗り越えられるのか?

日々生きていればつらいなぁ~と思うことは沢山あると思います。 そんな時みなさんは、どうしてますか? つらい事は気合で乗り越えられるのか? ◆気合をいれるとつらい気持ちがむしろ強まる つらい事を気合だけで乗り越えようとすると、嫌だと思ってることが…

やけ食いでストレス解消できるのか?

こんにちは 食欲の秋ということで... みなさん、やけ食いはしますか? 仕事などで、どうしようもないようなストレスを感じ、それを食べるもで発散しよう と思う方も沢山いると思います。 そんなにお腹が空いてなくても、気を紛らわせるためについつい食べ…

歳を重ねると頑固に?それ実は脳のせいかも…

歳を重ねると頑固になると良く聞きますよね! それは、プライドや性格のせいかも?なんて思っていませんか? 実は、脳の変化によるものかもしれません。 人の感情や思考などは、前頭前野の機能により働いています。 目次 前頭前野の機能とは? 前頭前野の機…

女の敵は女?

お疲れ様です。 女の敵は女といわれるのは何故か? 自分の自信のなさが相手に怒りを向ける 男女平等を実感している人が少ない 敵を作り出しやすい環境である 浮気をした夫より相手の女が憎い? 夫ではなく、相手の女性に怒りが向けられるのは 「自信のなさ」…

最近なんだか老けたかも?その原因

お疲れ様です。 みなさんは年齢より若く見られますか? それとも 老けて見えますか? 実は老けて見える原因がある。 それは【酸化】有名なのでみなさんは知っているとは思いますが、実はもう一つあります。 それが【糖化】です。 糖化とは、タンパク質がぶど…