mayueverydayの日記

毎日を大事に暮らしたい(*´∀`*)人生案外短い

疲れているのに眠れない...なぜ?

 

みなさん日々眠れていますか?

今日はすごく疲れているなと感じても、夜眠れない...

眠れないので、眠れないことに不安を感じ余計に眠れないことありませんか?

もしかしたら、これが原因かも?

 

 

 

◆加齢やストレスが睡眠の質を下げる

脳が起きていて身体が眠っている状態を【レム睡眠

脳が深く眠っている状態を【ノンレム睡眠

これを周期的に繰り返している。

加齢によって、ノンレム睡眠の深さが浅くなるのと、若い時でもストレスや不安や心配事があると浅くなり、不眠になる。

 

 

 

 

睡眠障害の慢性化

慢性化すると、集中力や判断力が低下し、免疫力も下がる。

さらに、食欲を抑制するホルモンの分泌が抑えられ、肥満につながる。

睡眠障害はデメリットしかない。

寝質は明かりは消し、スマホやテレビなど刺激は避ける。

自分にとって眠れる環境づくりをし、眠れなくてもあせらず気にしない。

 

 

最近なんだか寝ているのに眠れていない感じで、すごく疲れを感じています。

季節の変わり目もあるのかもしれませんが、寝不足はメンタルにもよくないので、工夫していこうと思っています。

 

 

 

 

 

 

「PR」

・国内最大級のケーキ専門通販サイト『Cake.jp』 全国1500店舗以上の洋菓子店と5000種類以上ラインナップ。 ・有名パティシエのスイーツや離れた有名店のお取り寄せ。

https://corp.cake.jp/information/

 

 

「PR」