mayueverydayの日記

毎日を大事に暮らしたい(*´∀`*)人生案外短い

週休3日制についてどう思いますか?

お疲れ様です🙂

みなさんは、週休3日についてはどう思いますか?

ちなみに、私は、給料が変わらなければ大賛成ですが…

そもそも会社の為に働くのでなく、生活をする手段にしかすぎないのに、体を壊してまで働く事はばかげていると思います。

 

海外では実験が行われていました↓↓

 


アイスランドでの大規模実験
2015年から2019年にかけて行われた大規模実験です。アイスランドは、長時間労働と生産性の低さが問題視されていました。実験をスタートした2015年の労働生産性は、OECD加盟国34ヵ国中20位。同年、日本は21位ですから、ある意味では日本と近い労働課題がある国とも言えます。 この大規模実験には、政府主導のもとで約2500名の公務員が参加。給与は維持したままで週の労働時間を40時間から35〜36時間に削減しています。行政サービスセンターの職員児童保護局、警察署、病院など100以上の幅広い職場が対象で、就労者の幸福感・健康状態・ストレス値などを幅広く測定されました。仕事の生産性は、それぞれの職場特性にあった指標(窓口の待ち時間・対応件数、クレームの発生件数、利用者の主観的な満足度など)が測定されました。 実証実験を計画したイギリスのシンクタンクAutonomy社の分析では、ほとんどの職場では幸福感・健康状態が改善し、生産性も維持(一部では向上)していたそうです。大規模な実証実験結果であり、各国の政策にも大きな影響を与えていますが、このレポートに対して、実際に労働時間を削減できた程度は、職場によりばらつきが大きいのでは?といった批判もなされています。

 

 


◆失敗も・・・
2019年1月、世界第2位の医学研究支援団体である公益信託団体The Wellcome Trust(イギリス)は、800人の職員を対象に、給与を下げることなく週4日勤務 のトライアルを検討することを発表。しかし、3ヶ月後には、実施を取りやめることを発表しました。 取りやめの判断に至った理由は、公正性の担保にあったそうです。具体的に運用を検討した結果、多くの職員には生産性に影響することなく業務量を減らす見通しがたったが、一部の職員ではそれができず、このままでは組織内に不公平感を生んでしまう と判断しました。

 

 

 

海外では小さく実験が行われていいるみたいです。

物事にはメリット、デメリットがありますが、週休3日制についてはもちろん難しい企業もあると思いますが、メリットがある会社はとり入れた方が良いのでは?と私は思います。

たまに有休を使い3日休むと疲れ方が全然違います。

時間は有限。結局仕事のストレスは、大事な人や近しい人にいく。そして、それに気づかず後で後悔なんてことも… 

みなさんはどう思いますか?

 

 

 

 

 

 

 

「PR」

https://www.0120041010.com/Landing/Formlp/osechi202401.aspx?advc=17415

3年連続楽天1位!!豪華おせち

 

 

 

「PR」

px.a8.net