mayueverydayの日記

毎日を大事に暮らしたい(*´∀`*)人生案外短い

男女で感じるストレスは違うのか?

ストレスは感じ方は人それぞれだと思いますが...

そもそも男女では違うのか?

 

目次

 

 

 

男性のストレスの感じ方🚹

男性は論理派でそもそもストレスに弱い

言語学的に男性は論理的な思考に対して女性は感覚的な思考の傾向があるといわれている。

男性はあらかじめ頭の中で話の道筋をたて、言葉を選んで発言する。

女性は、論理関係なく、感情のまま言葉を発することが多い。

その為、男性は問題をうまく話せないことがある。それによって、ストレスに対応できなく弱い特徴をもっている。

そして、男性は【ポジション】を気にする習性がある。

常に他人と比較し意識している。

夫婦や恋人関係で口喧嘩に負けたことだけでも、劣等感を抱く人も...

 

 

 

女性のストレスの感じ方🚺

女性は人間関係のストレスを感じやすい。

女性は自分の立ち位置を気にする。ママ友、友人関係、職場、などの力関係や距離感をはかり自分のポジションを見極めている。

集団内での孤立やグループになじめない...対人関係などで強いストレスを感じることが多いが、女性は感情の言語化が得意なので、人に話すなどして感情を整理している。

 

 

 

 

男性】と【女性】のストレスの反応の仕方

ストレスを感じると【チャレンジ反応】か【思いやり反応】どちらかが起こるといわれている。

つらいときも相談せず、自ら問題を解決しようとすることが多い男性は比較的【チャレンジ反応】が起こりやすいとされている。それをバネにして問題解決をはかったり、新しいことはじめたりする行動をストレスが誘発してくれる働きがある。

 

女性は、【思いやり反応】でストレスを対処することが多い。

誰かとつながりたい、人を助けたり、新たな恋をしたり、周囲への思いやり愛情というかたちでもあらわれる。

 

 

 

 

ストレス=悪ではない

ストレスは悪ではない

もちろんストレスにもよりますが、ストレスは自分の考え方次第でプラスに働く。

ストレスをどう考えるかで変わる。

ストレスを力に変えるコツは、緊張や不安を否定しない事。

 

※緊張する場面の場合

例 【落ち着け】➡【自分は緊張しているがわくわくしている】

 

 

参考本⇊

 

 

mayueveryday.hateblo.jp

 

 

 

「PR」

 

「PR」