mayueverydayの日記

毎日を大事に暮らしたい(*´∀`*)人生案外短い

人がウソをつく時

人がウソをつく時どんな時だ思いますか?

人は案外無意識にうそをついてることが多い。

 

ウソにもいろいろある。悪質なウソもあれば、相手に迷惑をかけないようにウソをつく場合もある。

 

人がウソをつく時のパターン

  • 予防線 【行き先や目的を偽りトラブルを避ける】
  • その場逃れ 【してしまった事に、してないと答える】
  • 合理化【約束を守れなかった事に対しての言い訳】
  • 見栄【自分をよく見せたい】
  • 利害【自分の利益につなげようとする】
  • 思いやり【真実を話す事で相手を傷つける可能性がある】
  • 引っかけ【状態やからかい】
  • 罪隠し【過失や悪事を隠す】
  • 甘え【自分を理解してほしい】
  • 能力 経歴【実際より高く言う】
  • 勘違い【知識不足や勘違い】

これらは調査結果自覚しているウソ。

 

 

自覚してないウソとは?

自覚してないウソとは、ウソがうまい人。

  • 良心欠如タイプ

いけない事をしてるとも思わない人でウソが悪い事とは思っていない、罪悪感を感じないタイプ。

  • 思い込みタイプ

本当はウソなのに、ウソと気づかない。

虚言症などもこのタイプ。

本人が真実だと思い込んでいるので、罪悪感も感じない。

  • お気軽ウソつきタイプ

普段から頻繁にウソをついているうちに、バレる事も承知で気軽にウソをつく。

 

 

人間関係を良好に保つためにはウソも必要ですが、自覚してないタイプの人はちょっと距離をおいた方が身のためかもしれません。

 

 

「PR」

「PR」