mayueverydayの日記

毎日を大事に暮らしたい(*´∀`*)人生案外短い

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

つねに誰かに合わせて生きる人生はつらいよね…

【雑談】 私ごとになりますが… 今日で42歳になりまして…独身生活42年の女です 今日同じ誕生日の方いらしたら お誕生日おめでとうございます 仕事復帰してからもうすぐ一年… コロナ生活から普通の生活になって… なんだかんだ月日はあっという間に終わる… お金…

最近よく耳にする【ADHD】とは?

お疲れ様です。 最近実はADHDだった…なんて言ってる人を見る事があります... そもそも私は、最近知った言葉です... ◆ADHDとは? 注意欠如 多動症と言われ 不注意だったり、著しく落ちつかない。 一方か両方の特徴を持つ人。 子供の頃に見られるが、多…

【思考停止】…グサグサささる本

こんにちわ!お昼みなさん何してますか? Kindleで最近読んでる本がありまして… 思考停止という病 https://amzn.asia/d/a1G8sEn みなさん普段自分の頭で考えて行動してますか? ほとんどの人が、誰かが話した事やインターネットでの他人の情報を自分の思考に…

可愛すぎるアイシャドウ発見❣️ブラックフライデー

みなさんブラックフライデーで何か購入しましたか? 私はアイシャドウが欲しくて、Q10で探していたら、レビューもよくめちゃ可愛いの発見 こちら⬇︎⬇︎ https://m.qoo10.jp/su/1405518960/Q126510825 ホリカホリカのアイシャドウパレット ホリカホリカは始めて…

無視をしたがる女性の現実【お昼の雑談】

無視ってしたことあります? 正直幼い頃はしたことありますよね… 幼い? そう、大人になっても幼いということ。 気に入らないことがあると無視をしていじめる。 それって、自分の思い通りにならないから… 人を自分の思い通りにあやつりたい… そして、それが…

なーんもしたくない休日!干物女…

こんにちわ! 昨日は月1の心療内科… それほどの混雑は避けられれた… どっか寄って帰ろうかななんて思いつつ、なんだか体調が悪い… すぐ帰宅して少し眠る… そして、生理がきた感じですが、最近はよくわからない出血でして… 余計になーんもしたくない… みんな…

女の友情本当にある?これからほしい友情とは「雑談」

女性の方に質問です‍♀️ 女性の友情はあると思いますか? 友情とはなに? AIに質問してみました↓↓ 友情は、人と人との間に築かれる特別な関係です。友情は相互の信頼と支え合いに基づいており、互いに感情や経験を共有することができます。友情は常に相手の幸…

TVやCMへの先入観で不幸に見える【雑談】

家族のかたち、恋人のかたち、暮らしのかたち、物や見た目、幸せのかたち 全て先入観で見ていない? 例えば、家族のかたちは両親に愛されて一軒家に住み、子供は成長したらちゃんとした会社に就職し、結婚し、子供が産まれて孫となりそれが幸せ クリスマスは…

みなさんならどう思う?こんな女性

こんにちわ! 昔会社にいたある女性のお話しです。 その女性は、転勤してきた事務員の女性! 私は現場の人間ですが、小さい営業所なので噂や行動、話しなどはよく耳にしたり目にしたりしました。 その女性は私が苦手とするタイプで、決してその方が悪い訳で…

双極性障害についてどのぐらい知っていますか?

双極性障害とは知っていますか? 私は正直自分が去年休職する前は知識はほとんどなかったです! ◆双極性障害とは何? 簡単にいえば、うつと躁状態を繰り返す人! ◆双極性障害はどのぐらいいるのか? 人口の約1%が双極性障害といわれている。 男女比は1:1 一…

健康診断行ってきました…やはり…

今日もお疲れ様です。 今日は、健康診断行ってきたました。 体重計に一年近く乗っていなかった結果 やっぱり1キロ太っていました… が、自分的にはもっと太っているのでは? と覚悟を決めて行ったのでまぁー少しは安心です...‍ みなさん20歳の頃なら何キロ…

今週のお題「最近飲んでいるもの」

今週のお題「最近飲んでいるもの」 最近飲んでるものはと聞かれたら、コーヒーならもちろんホットに変えましたが... 最近のお気に入りは? これを飲んでます⇊ これ、職場の女性が飲んでいて私より6歳ぐらい年上なんですが、肌がツルツルしていて試したい…

精神障害の分類と原因

精神障害は大きく3つに分類にされているそうです。 「外因性」「内因性」「心因性」 ◆外因性 →「身体疾患など外的なもので誘発する」 ◆内因性 →「脳の機能の障害によって生じる」 ◆心因性 →「ストレスや考え方の癖からくる」 外因性の原因とは? 甲状腺機能…

本当にあった恐ろしい精神障害者に対しての治療...😰

実は、精神障害の治療は現代とかけ離れたひどい治療をしていた過去があるそうです。 例えば いきなり水の中に落とすショック治療 患者を何かに縛りくるくる回す治療など、激しく危険な治療法が多かった。 どんな治療か? ◆ロボトミー ドリルで頭蓋骨に穴を空…

私事ではありますが…「雑談」

お疲れ様です!やっと金曜日 みなさん体調は大丈夫ですか? 実は… 明日健康診なのです いや、たいしたことない話しで申し訳ないですが… 最近気にせずに食べている自分! そして1週間前から焦りだす… みなさんは、体重計のってますか? 私は鏡で一応体型確認…

これは、やっぱりすごい名品!

今日もお疲れ様です 最近いきなりかなり冷え込んできています... 秋はいったいどこへ? 寒くなってきたらみなさんはファンデ後のパウダー何使っていますか? 私は乾燥肌...‍♀️なのでなるべく粉は避けたいですが、粉がないと化粧崩れも気になる。 今ま…

今週のお題「体調が悪いときの過ごし方」

今週のお題「体調が悪いときの過ごし方」 体調の悪い時はとにかくひきこもります。 若い頃は、少し体調悪いなぁーぐらいなら遊びのが優先でなんとかなってものの、今はひきこもれるならとにかくダラダラ過ごす。 そして、薬を飲むほどなら薬を飲み、ゴロゴロ…

その生きづらさ認知のゆがみのせいかも?【認知のゆがみとは?】

お疲れ様です みなさん認知のゆがみとは知ってますか? ◆認知のゆがみとは? 自分自身の物事の捉え方や考え方の捉え方を、ゆがんで考えてしまう。 ようは思考のクセみたいなもの。 ◆なぜ認知のゆがみは生まれるのか? 過去の体験から自分の生き方に影響する…

今ならお得!!猫カフェのお知らせ🐈

以前行ってきた猫カフェからお得なクーポンがでているそうです⇊ 愛知県豊川市tormenta https://www.nekocafe-tormenta.com https://x.com/neko_tormenta?s=21&t=vcNZbf-WG81XiYQzdWH_QQ 保護猫カフェ(譲渡、トライアル) 寒くなってきました。 もふもふしな…

感情ってあるのが普通?

お疲れ様です。 みなさんは感情の起伏はありますか? 感情の起伏がないと、冷たい人など思う方もいると思う方いますが、 感情のアップダウンが激しい人に比べれば、感情の起伏がないことは悪いことばかりではないです。 アンガーマネジメント【怒り】 最近ア…

みなさんはどう思いますか?最近本を読んで感じたこと...

今日もお疲れ様です。 最近運動に関しての本が多いと思います。 私もいくつか読みました。 ただ、心療内科に来た患者さんが、薬を拒み運動をして良くなった事例がいくつか書かれている本を見て…うーん、薬を飲みたくないなら運動したらよくなるんだーと、そ…

外食は本当に太るのか?

こんにちは。 みなさんは外食はしますか? 私は、外食も好きですが家でゆっくりしたいタイプです。 外食って太るの? 外食は太る アメリカのがん協会で行った20代から64才の12,000人を対象にした調査で、通常より1日のカロリー摂取量が多くなるこ…

あなたの臭いは大丈夫?年齢と共にでやすい加齢臭

あなたは感じたことありますか?加齢臭 目次 ◆年齢を重ねると気になる加齢臭... ◆加齢臭は男女共にある悩み ◆加齢臭はケアできる? ◆活性酸素はストレスで増える ◆まとめ ◆年齢を重ねると気になる加齢臭... 人は適応する力があるため、悪臭にも慣れて…

女性は一生眠気との戦い…??

女性はホルモンで睡眠を左右される... おはようございます☼ 女性の方は睡眠時間とれていますか? 女性は、月経を迎えるころから一生を通して男性よりも睡眠についてトラブルを抱えすい。 思春期はホルモン分泌が高まり、この頃から月経前に睡眠の質が低下…

今週のお題「最近読んでるもの」

今週のお題「最近読んでるもの」 最近読んでるものは最近購入したこの2冊⇊ チャッターは、今年一番おもしろいと思った本。 おもしろいという表現があっているか分からないですが、人間の脳は普段本当に余計な事を考えすぎている。ようは独り言です。 コント…