mayueverydayの日記

毎日を大事に暮らしたい(*´∀`*)人生案外短い

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

人はなぜ見てみぬふりをするの?

そもそも人はなぜ見てみぬふりをするのか? こんにちは 人生において見てみぬふりをされたことありません? そして、逆に見てみぬふりをしてしまったことありませんか? 人間の心理が影響していると考えられます。 目次 人助けには条件がある。 1と2はそも…

生理前の食欲と性格

生理前ってなんでこんなにお腹空くのか? 女性はホルモンバランスで性格も変わると言われています! 男性の方なるべく理解してほしい! 女性も戦っているのです! 本当はイライラしてくないに決まってます! 毎日穏やかに過ごしたいそんな気持ちです! です…

応援してます!

最近YouTubeで見つけたこの方⇊ www.youtube.com 若いのに勇気ある方だと感心しています。 実は私… 21から22ぐらいの時、当時高校生からお付き合いしていた彼の姉から誘われて、彼を含め、こうゆうネットワークビジネスにひっかかった過去があります。 当時は…

子供みたいなうちの職場のおばさん

この歳になって気づいた! 人はそんな簡単に変わらないと言うこと! うちの会社のモンスターおばさんは、自分がやりたくない仕事を人におしつける! そして、何か反論したら陰湿なイジメが始まる… めんどくさいから何も言わない。いや、言えない。 私も昔は…

必要なストレスと避けたいストレス

お疲れ様です。 mayueveryday.hateblo.jp 目次 人間はストレスは必要だと言われています。 避けたいストレス 慢性的なストレス 心理的安全性を身につける まとめ 人間はストレスは必要だと言われています。 ストレスによって、前頭葉皮質が作用されるから。 …

ストレスは悪者なのか?

お疲れ様です。 みなさんストレスは感じてますか?‍ ストレスと聞くと悪いものというイメージが強いですよね? 目次 本当にストレスはか悪なのか? ストレス反応はみんな同じのか? 自分のストレスをまずは知る事 ストレスは直視しない方がいいのか? ストレ…

パワハラよりモラハラのが実はやばいかも?

お疲れ様です。 みなさん職場に嫌いな人、もしくはどうして苦手な人いますか? 私はいます。大人だからといっても、子供のいじめと変わらないようなことがどこの職場に行っても必ずいますよね... 実はパワハラとはよく聞きすが、実はモラハラのが厄介。案…

子供の頃の肥満は大人になっても影響するのか?

お疲れ様です。 実は私は子供の頃太っていました... でも、ポチャッとした感じではなく、筋肉もあるがっちりした感じ。 そして、もちろん力があるし、運動もそこそこでき、運動も好きでした。 小さい頃は遺伝だと周りに言われ、高校の時にダイエットをし…

新型栄養失調とは?

お疲れ様です 栄養は普段とれていますか?なかなか忙しいのと、疲れているとバランスを考えた食事は難しいですよね。 ですが知らないよりは、知っていればなんとなく気をつけようと思いませんか? 目次 新型栄養失調とは? ビタミン・ミネラルが欠乏すると …

診療内科の日

こんにちは 昨日は一カ月に一度の診療内科の日でした。 今回も10時半に予約していってみたら、患者さんが沢山いました。 座るところもないぐらいです。 日本はどうしてしまったのか? と思うぐらいこんなに田舎でも患者さんがいる。 ですが、ここに来てい…

睡眠不足でメンタルにおきる影響

こんにちは 睡眠はとれてますか? ◆睡眠不足はネガティブな感情に過剰に反応する 睡眠不足はイライラを増し怒りっぽくなる。 睡眠不足の人と、そうでない人にさまざまな表情の画像を見せた時脳に変化があり、 睡眠時間が短い人ほど、怒りや不安の画像に反応…

ブログ開始👍アイホン購入

ワイハイ修理中のためパソコンが使えない… のでパソコンでのブログが書けない状況でした… 最近はというと、アイホン11を卒業し、アイホン13に変えようと思いショップに行ったのですが、13がなく、14を購入! 色はパープルにしました^_^ 15が発売されましたが…

睡眠のすごい効果と睡眠障害

睡眠にはすごい効果があるが、睡眠がうまくできない病気もある。 睡眠の効果と睡眠障害とは? 目次 自律神経やホルモンバランスを整える 成長ホルモンがでないと? 記憶を整理して定着させる 脳の老廃物を除去する 睡眠時無呼吸症候群 病院に行くかの判断基…

残業という地獄...雑談

最近思う事… 最近仕事が忙しくなって残業がある日も増えてきました。 残業があるということはその分給料も増えるわけで…それは嬉しいことなのですが… 帰ってきたらクタクタな訳です。 だいたいの方が1日8時間働いていますよね。 1日の3分の1は仕事。と思…

睡眠不足は人生損する②

みなさん睡眠はとれていますか? 目次 寝つきが悪いと眠れていない? 【朝型】【夜型】はある? 日本は世界1眠らない国 まとめ 寝つきが悪いと眠れていない? 寝つきが悪いと眠れていないと思いがち。 入眠時間が1~2分で眠れる方もいれば、年齢が上がる…

睡眠不足は人生損する①

みなさん睡眠はどのぐらいとれてますか? 若い頃は睡眠より遊びに夢中なんてこともありました… 睡眠はなぜそんなに大事なのか? 目次 睡眠が感染予防を防ぐ 睡眠不足で太る? 寝すぎても健康リスクは高まる ショートスリーパーになれるのか? 睡眠不足は寝だ…

限られた人生【ストレスとうまく付き合う方法】

おはようございます みなさんは日々どのくらいストレスを感じてますか? ストレスをなくす方法はないですが、考え方次第では日々を小さな事でも幸せを感じることができる。 情報が溢れてる中、自分にできる事は自分で選択するということ。 人間の脳はネガテ…

限られた人生【ストレスとうまく付き合う方法】

ストレスとは悪いものだと思いますか? 目次 ストレスは時には武器になる ストレスと向きあうには? 現代社会が【内側】の世界から引き離し、【外側】の世界に誘引する 学びや幸せは【内側】に鍛えられる 大切なのは、貴重な時間をどんな情報に目を向けるか …

変わりたいという気持ち…

朝支度して仕事に向かう… 毎日同じ道を走り… 毎日同じ風景… 時々不安に思う…自分の人生はこれで終わるのか・・・? きっと仕事に行くという憂鬱な気分がこうゆう気持ちにさせているのかもしれない 仕事を辞めれば 懐かしいという気持ちにすべて変わる 人間っ…

3日坊主にらない為の30代からの筋トレメニュー

お疲れ様です 筋トレというときつい感じがするものですが、見栄するほど筋肉をつける必要はなく、 筋肉を萎縮させない 動ける体を作ることが重要。 目次 まずは大事な3つを鍛える 肩甲骨周囲の筋肉 下腹部の筋トレ お尻の筋トレ まとめ まずは大事な3つを…

30代から向けの3日坊主にならない運動の習慣化

お疲れ様です みなさん運動はしてますか? 仕事で疲れてなかなかできてな自分です... 目次 3日坊主にならない運動習慣はあるの? 毎日続けるトレーニング 歩く事と寿命 まとめ 3日坊主にならない運動習慣はあるの? 運動をしないと病気をつくり、寿命を…

特別お題「わたしがブログを書く理由」

特別お題「わたしがブログを書く理由」 3月からブログをはじめました。 最初は 去年鬱病で去年一年休職し、その時のいろんな感情や自分が思った事、 感じた事などを書いていきたいなと思っていましたが、今は自分が学んだ本の内容だったり、みなさんの一つで…

可愛すぎる付録がついつい気になります♡

皆さん付録って買いますか? 私は付録が好きで 特に可愛いポーチを見つけとついつい買ってしまう ポーチはほぼほぼ付録を使っています 付録が欲しくて雑誌を買っているなんてことも 今は前に紹介したこれを使っています⇊ mayueveryday.hateblo.jp 何故だか可…

とれてますか?生理休暇

こんにちは 今日は有給をとりお休みしてます ◆生理休暇について、労働基準法第68条において 「使用者は、生理日の就業が著しく困難な女性が休暇を請求したときは、その者を生理日に就業させてはならない」と規定されています。 実は特別用事があったわけで…

ちょっと聞いてほしい【張り合ってくる職場のおばさんの話】

最近の職場での出来事 定年して64歳まで働くって言っている女性がいます すごくパワフルな女性で おでかけ大好き 家でじっとしていられないタイプ 個人ジムにも行きだし 食べることももちろん 料理得意で詳しい なので もちろん元気でいいのですが ちょこ…

【子供を産まない】という選択

産まない… そんな選択をした女性たちの生き方 「子供を産まない」という選択 作者:衿野 未矢 講談社 Amazon 産まない選択は人それぞれ事情があり 嫉妬 後悔 も潜んでいる そもそも産まないと自分で選択したのなら、後悔はない… そんな事も考えず年齢に逆らえ…

おすすめアニメ【色づく世界の明日から】

色づく世界の明日からを見た♡ 最近アニメもちょこちょこ見るようになって すごく綺麗なアニメって感じの印象でした 心が優しい気持ちになれます こんな世界があったら最高だな♡ アニメって非現実的で一時期あまり見なかったのですが 最近はそれが逆に見てい…

大人女性に似合うスニーカー♡購入

久しぶりに少し値段の良いスニーカーを購入👟 ニューバランス WS237YB BEIGE 久しぶりにちょっと良いスニーカーを購入 冬はこればかり 履く予定♡ ランキング参加中ライフスタイル 「PR」 px.a8.net 「PR」 px.a8.net