mayueverydayの日記

毎日を大事に暮らしたい(*´∀`*)人生案外短い

顔は心の窓

「顔」には情報が沢山!

 

顔は意識した事はありますか?いや、人は鏡を見ない日はないですよね?

身体は隠すが、さらけだす唯一は「顔」

コミュケーションツールとしても重要な役割をしています。

顔は3つの表情をつくる部位

眉毛、目、口

 

そして、人には6つの基本的感情があるとしてます。

  • 悲しみ
  • 驚き
  • 恐怖
  • 嫌悪
  • 怒り
  • 悲しみ

顔は心の窓と言うように、その時々によって表情が変化し、精神状態、健康状態知る事ができる。

 

本当の気持ちは顔のどの部分にでるのか?

実は顔の左半分に本音が、右側はよそゆきの表情

左右非対称が分かると思いますが、実験結果で右と左で分かれ、左は本音が現れる。

これは、右は感情を、左脳は言語が論理的思考な考えを司ることに関係しているようです。

 

人はやましい時があるとき、無意識に顔の左側を隠そうとする実験報告もある。

 

 

私も左右非対称です!🤦‍♀️

子供の頃はそんな事なかったのですが、大人になるにつれて非対称が目立つように!特に20代のストレスからきたのかな?とも思います。マスク生活の時は表情が分からず、はずした時に印象が変わるのも分かりますよね!

 

 

「PR

「PR」