mayueverydayの日記

毎日を大事に暮らしたい(*´∀`*)人生案外短い

笑顔で親しくなれる?

みなさんは普段笑顔が多い方ですか?

 

親近感や親密性を高める為には「笑顔」が大事。

 

笑顔をよく見せるる人は親和欲求が強い人。

親和欲求とは?⇊

人間が他人とのつながりや関係を求める心理的な欲求のことです。人は社会的な生物であり、他者との交流や結びつきを求める傾向があります。親和欲求は、他人とのコミュニケーションや協力、共感、支援などの関係を通じて満たされることがあります。この欲求は、友人や家族との絆の構築や維持、グループやコミュニティへの参加、愛情や信頼の築き方など、さまざまな形で現れることがあります。

 

 

 

逆に笑わない人はライバル心と心の強い人

感情は伝染する性質がある。

笑う人の周りには笑顔が多く、笑わない人の周りには緊張した空気が生まれる。

 

 

歳をとると笑いは減るの?

若い時はくだらない事でも良く笑い、年齢が高くなるほど笑いが少なくなる。

小学生は300回 70代では2回という調査もある。

これはストレスが関係しているということも。

仕事、健康、結婚、子育て、介護などさまざまな問題と向き合う機会が増えることが関係している。脳機能の低下も関係しているという説もある。

ですが、笑うことは免疫力も高め、コミュケーションが良くなるということは健康にもつながるので、笑う機会を増やすように考え方のクセや、なるべく笑う機会をつくることが大切ですね。

 

 

つくり笑いは良いのか?

無理をして笑う…感情を隠すことになる。目が笑ってないため、相手に伝わってしまうことも。

さらに、つくり笑いは、維持が難しい。

笑う事で感情を楽しくできると心理もありますが、使い方次第だということ。

 

 

笑顔が少ない人より毎日笑顔な人のが一緒にいて楽しいのは事実ですよね。

いつも、怒ってる人のそばには近寄りたくないもの!ただ、人には感情があるので無理をして笑うのではなく、笑える環境に自分をもってく事も大事な気がします!

例えば、お笑いを見るとか、面白い動画を見る、漫画や何でも良いと思います。

 

 

 

「PR」

「ワラウ」は登録無料で使えるポイ活の定番サイト! [URL] 約3,000以上の広告利用でポイントが貯まるサービスを掲載中。

ポイ活ならワラウ|いま流行りのポイ活をはじめよう

「PR」