mayueverydayの日記

毎日を大事に暮らしたい(*´∀`*)人生案外短い

別に…の言葉の裏の心理

お疲れ様です。🙂

みなさん、「別に」という言葉を使ったことありますか?

あの有名な女優さんの会見で出た言葉でもあります。

 

 

 

◆「別に」の裏に潜んでる心理とは?

「言いたくても言えない」という心理

要は、欲求不満な状態だそうです。言ってもしょうがないというあきらめの心理でもある。

本心がなかなか言えず、自ら壁をつくり、協調性に欠けるタイプ。

 

 

他にも…

「知らない」「聞いてない」「うっとうしい」

という言葉も同じような言葉です。

 

 

 

 

◆欲求不満を起こす原因とは?

外部的原因と個人的原因に分けられる。

欠乏、喪失、葛藤が、外部的原因と個人的原因でおこることにより、欲求不満が起こる。

よく男性が女性に「何を怒ってるの?」と聞くと「別に」という方いませんか?

なんで、分かってくれないの?という欲求があるからだということ。

自ら壁を作らないように、この言葉はあまり使わない方がいいかな?と感じました。

とは言っても若い頃は私も時々使っていたと思いますが…😅

気をつけたい言葉です。

 

 

 

 

「PR」

「PR」