mayueverydayの日記

毎日を大事に暮らしたい(*´∀`*)人生案外短い

美容整形の心理

美容整形に興味をもった事はありますか?

私はあります。

昔と違い今は、気軽に行けるようになりましたよね!

 

 

美容整形で人生を変えたい

美容整形の番組は日本でも流行りました。

顔のせいでイジメにあったり、仕事に支障がでたり、外に出る事さえきつかったり…

そこまでの人が昔は人生を変えたいという事で整形に踏み切る形が多かったですが…

今はカジュアルに進んでいますよね。

 

ただ、整形しても整形しても繰り返す、整形リピーター、整形ジブシーになる人も少なくないということです。

目を整形したら、次は鼻が気になり、次は顔の形が気になり、繰り返してしまう。

 

 

整形をしたい人、踏み止まる人の違いとは?

今の自分を受け入れられるかどうか。

もちろんお仕事などで、美をうってる人は違う考えの方もいますが、自己評価が低い事が問題だとされています。

 

 

 

身体醜形障害

前にもブログで書きましたが、身体醜形障害という精神疾患があります。

何度も繰り返し整形する人は疑った方がいいかもしれません。

全てを見た目のせいにし、自分の見た目や他社の視線が気になり、こんな顔では人前にでたくないなど妄想をふくらませる。

身体醜形障害は強迫性障害も関連しているといわれている。

 

 

 

身体醜形障害とは?

  • 極端に自己評価が低い
  • 常に鏡を見て過ごす
  • 人との接触を避ける
  • 社会的に孤立する

 

 

人はそんなに人を気にしていないし、自分に1番興味がある。美人は得だ…確かに私そう思います特に若い時は!ですが、長い人生においたらどうなんだろ?と最近思います。自分に自身があって毎日楽しそうな人が1番素敵に感じます。自身とは見た目もありますが、もっと違う所にあるのではないかな?と思います…

そして、必ず歳をとる。死ぬ時自分がどう感じるか…な感じがします。

 

 

 

mayueveryday.hateblo.jp

 

「PR」

「PR」