mayueverydayの日記

毎日を大事に暮らしたい(*´∀`*)人生案外短い

自慢話が多い人の特徴と口ぐせ

お疲れ様です🙂

みなさんの周りに口を開けば自慢話をする人いますか?

私は職場にいます。

最後は必ず自慢話。🤔

目次

 

 

◆どんな人なのか?

実は自尊心が低い。

「いつも誰かに認めてもらいたい」「ほめてもらいたい」と思っている。

裏には、コンプレックスや劣等感がある。

自尊心が低い為、他者に実際より大きく見せたい為、自慢話をしてしまう。

 

 

◆他にも

自分しか愛せないナルシストです。

外見ばかりではなく、内面もナルシスト。

自分だけを愛するので、他人に興味がないため、

自慢話をしてしまう。

 

「すごいですね」「さすがですね」とおだてていれば気分良くなり、お世辞として感じる事なく受け入れます。

 

 

◆自慢話の多い人の口ぐせ

  • 私、俺「一人称の主語が多い」
  • 実はさー…「自分に興味を向けさせたい」
  • ステータスアピール「優越感を感じたい」
  • やってやった「優越感を感じたい」
  • 私、俺に言わせれば…「他人をけなす」
  • 案の定失敗したね「失敗をなじる」

 

 

人間は人と比べたがる生き物です。なので、もしかしたら自分も自慢話をしている可能性がありますが、常に自慢話ばかりしてくる人は否定をせずおだてておくのが1番早い付き合い方かもしれません。

 

mayueveryday.hateblo.jp

 

 

 

「PR」

「PR」