mayueverydayの日記

毎日を大事に暮らしたい(*´∀`*)人生案外短い

新型栄養失調とは?

お疲れ様です🙂

栄養は普段とれていますか?なかなか忙しいのと、疲れているとバランスを考えた食事は難しいですよね。

ですが知らないよりは、知っていればなんとなく気をつけようと思いませんか?

 

目次

 

 

 

 

 

新型栄養失調とは?

特に若い世代の間で栄養不足に陥る人が増えている報告があるそうです⊙﹏⊙∥

なぜなのかというと、コンビニやファーストフードばかりの食生活では、どうしても糖質と脂質を摂りすぎる。

たんぱく質やビタミン、ミネラルが不足し、カロリーばかりとっているのに栄養不足になる。

 

 

ビタミン・ミネラルが欠乏すると

ビタミンA不足

  • 角膜乾燥症
  • 夜盲症
  • 成長障害
  • 感染症にかかりやすい

ビタミンB1不足

  • 眠気
  • ウェルニッケ脳症
  • 疲れやすい

ビタミンC不足

  • 壊血症
  • 歯茎からの出血

鉄不足

  • 貧血
  • 運動機能や認知機能の低下

カルシウム不足

亜鉛不足

  • 味覚異常
  • 男性機能の低下

など…

 

 

栄養バランスとは?

主食 主菜 副菜のバランスが大事

たんぱく質【魚 肉 卵 大豆】 野菜 果物 炭水化物

 

 

 

何かを偏って食べてしまう事は、体も偏ってしまう。

炭水化物を抜くとエネルギーのもとがなくなる。炭水化物は必要な栄養素。

もし、食べ過ぎてしまう人は、玄米に変えることがオススメ。

私は玄米を炊いて冷凍しています。玄米食べてみると美味しいですし、お腹の調子も良いです。

 

 

まとめ

コンビニなどは便利だし、活用したいと思ってる方も多いと思います。

コンビニに行くなら、選ぶ食材を気をつければ良いだけですよね。

弁当には野菜が無ければ野菜を増やす、お味噌汁を買うなど...

自分で工夫することが大事な気がします。

 

 

 

 

 

参考本⇊

 

 

 

 

「PR」

「PR」

 

 

mayueveryday.hateblo.jp