mayueverydayの日記

毎日を大事に暮らしたい(*´∀`*)人生案外短い

パワハラよりモラハラのが実はやばいかも?

お疲れ様です。

 

みなさん職場に嫌いな人、もしくはどうして苦手な人いますか?

私はいます。大人だからといっても、子供のいじめと変わらないようなことがどこの職場に行っても必ずいますよね...

実はパワハラとはよく聞きすが、実はモラハラのが厄介。案外気づかれないもしくは職場が放置している場合も多いと思います。

 

 

目次

 

 

 

パワハラとは?

職場での立場を利用し、適正な範囲を超えて、精神的・身体的な苦痛を与える行為の事。 【暴言・暴力・不可能な過大の要求、過小評価など…】といった行為の事。

 

 

 

モラハラとは?

言動や態度によって相手を精神的にジワジワ追いつめていき、萎縮、傷つけたり嫌がらせの行為の事。

【無視・陰口・人格否定・仕事量を増やす】など…

つまり、【いじめ】

 

 

 

パワハラとの違いは?

陰湿で、表面化しづらい・・・

子供のいじと一緒でおとなのいじめと言うことになります。

モラハラは 立場、地位など関係ないので、同僚や後輩からも行われます。

モラハラは目に見えない為、対策が難しい。

ここ10年間で【嫌がらせ、いじめ】の相談件数が増加し、最多となっていることが、調査で分かっているそう。

 

 

 

【モラ男】【モラ女】がいたら危険

低次元の嫌がらせですが...そんな人と毎日顔を合わせ頻繁に繰り返されたり、長時間一緒にいたりいたら、精神的なダメージは蓄積し、最悪病気になる可能性も。

相手を支配したいと思うが、モラハラの特徴。

私生活にも大きな損害をもたらすかもしれません。

 

 

 

 

嫌な人は避けれられないけれど、自分を守る事はできる。

まずは、相手を知ること、相手を恐れない、冷静な判断をし、嫌がらせをする人のタイプを知り、対策をする事が大事ですね。

 

 

 

 

 

参考本⇊

 

「PR」

www.onamae.com

 

「PR」