mayueverydayの日記

毎日を大事に暮らしたい(*´∀`*)人生案外短い

睡眠不足は人生損する①

みなさん睡眠はどのぐらいとれてますか?

若い頃は睡眠より遊びに夢中なんてこともありました…

睡眠はなぜそんなに大事なのか?

目次

 

 

 

 

睡眠が感染予防を防ぐ

睡眠不足が免疫力を低下させる。

睡眠には、細菌やウイルスに対する抵抗力、自然免疫を強くする効果がある。

予防接種をしても、睡眠不足では抵抗力が弱く、効果も半減してしまう。

睡眠不足は感染症にかかるリスクも上げ、回復も遅くなる。

コロナが近年はやり、ワクチンや薬の前にまずは、免疫を高めることが重要ですね。

 

 

 

 

睡眠不足で太る?

ホルモンバランスの異常で食欲が変わる。

短時間睡眠はついつい余計なものを食べてしまい肥満にるながると考えられているが、

起きている時間が長いからではなく、睡眠不足により食欲に関わるホルモンが影響を受ける。

睡眠時間が短いほど、食べ過ぎを抑制するホルモンレプチンが減り、食欲を増すホルモン【グレリン】が増えることが分かっている。

睡眠不足だと、日中の活動量も減る為、睡眠は大事なのです。

ちなみに、睡眠が10時間以上も太るとのこと。

 

 

 

 

寝すぎても健康リスクは高まる

睡眠は量より質。睡眠不足の蓄積が癌や生活習慣病の発症を高める。

9時間 10時間平均より長く寝ているのはどうなのか?

平均睡眠時間は7.5時間。病気で亡くなった人が少なかったのは、平均値の7.5時との調査もでている。

長く寝すぎると、体内時計がくるい、疲れやすさや、頭痛といった不調をひきおこす。

長く寝ることで、活動量の低下や、脳卒中、心臓病などのリスクも高まることも分かっている。

睡眠は長さより質にこだわることが大事。

 

 

 

ショートスリーパーになれるのか?

ショートスリーパーは遺伝子で決まる。

短時間睡眠でも、健康で生活への支障も一切現れない人がいる。

ショートスリーパー=成功者】は関係ない。

ショートスリーパーはトレーニングしてもなれない。

 

ショートスリーパーの特徴

  • 睡眠不足でも免疫力低下や疾病のリスクの上昇にあてはまらない
  • 楽観的で、エネルギッシュ、マルチタスクに向いていいる
  • 痛みに強く、時差ボケもあまり影響されない

 

 

 

 

睡眠不足は寝だめで解消できる?

蓄積された睡眠負債は寝だめでは、解消できない。

睡眠負債がたまると、脳や体にダメージを与えるだけではなく、眠りたい欲求も高まる。休日に寝だめして解消しても、たまった負債は一部を返済しているだけ。

沢山寝ても、睡眠貯金はできない。

 

 

 

 

午後の眠気はランチを食べない方が良い?

満腹になると消化器官の血流が増え、脳への血流は減るので、脳の働きが低下し、眠くなると説があるが、脳への血流は最優先で確保される為、この説は間違い。

なので、昼食をとらなくても、眠気はくる。

午後の眠気は食事の影響ではなく、体内時計の影響と考えられる。

体内時計の【サーカディアンリズム】では、ちょうど14から16時に眠気が強くなると示されている。なので昼間の時間にちょうどあてはる。

対症療法は睡眠時間をきちんととる。ランチを良く噛んだり、ガムを噛んだりする。

噛むということは脳を覚醒する働きがある。

コーヒーも良い。

対症療法が効かない人は、仮眠もオススメ。

 

 

 

 

まとめ

睡眠はなかなか難しい。まずはしっかり寝る事からですね。

最近は職場で仮眠をなるべくとるようにしてます。

眠れなくても、目をつぶるなどしてなるべくしっかり休憩をとる事が大事ですね。

女性は特にホルモンバランスにかなり影響されてしまうため、自分なりのリラックス方法も見つけることも大事ですね。

 

 

 

 

 

参考本⇊

 

 

 

 

「PR」

 

px.a8.net

 

 

「PR」

px.a8.net