mayueverydayの日記

毎日を大事に暮らしたい(*´∀`*)人生案外短い

とれてますか?生理休暇

 

こんにちは

今日は有給をとりお休みしてます😴🛌🏻

 

 

◆生理休暇について、労働基準法第68条において

「使用者は、生理日の就業が著しく困難な女性が休暇を請求したときは、
その者を生理日に就業させてはならない」と規定されています。

 

 

 

実は特別用事があったわけでもないのですが 生理周期にあわせて有給をとりました

みなさんは生理が理由でお休みしてますか?

上司に相談できてますか?

 

なかなか難しくないですか?

 

私も生理痛はそこまで重くはないですが 最近は生理になる前がひどく…

ラクラしたり ひどい疲労感 いつもより腰が痛かったり 体は重いし

むくみや 暑さなどがひどくなります

帰宅すると 一回横になるぐらいです

 

人によっては生理痛で 動けないほど痛みがでるかたもいますよね

 

ですが なかなか言えない事もありません?

特に 人手が足りない職場 繁忙期など 突発で休むと嫌がられたりすることも

ですが 体調などは当日でないとわからない 

生理は人によって 不順気味な人もいれば 毎月ぴったりくる人

病気で重い人 それでも 働かないと生活できないので頑張っています

 

毎月いつひどいなんて想定できない場合もあるし その月はたまたま休日と重なって

休まずにいれる月もあります

 

なかなか 男性は経験ないのでわからないし だいたい上司は男性の職場が多いと思うので 言えないこともありますよね

 

 

 

生理休暇はもっととっていいのでは?

と毎月思う…いやとりたい

 

生理ぐらいでなんて思うような会社もしくは 上司にそんな対応されたらパワハラです

 

 

たまにいるんです

同じ女性なのに【私は無理してきていたとか】【私は休んだ事ないとか】

頑張ってる私をほめてほしい 承認欲求が強いか 自己愛型かもしれないので

無視をしましょう

 

 

皆さんは 生理休暇とれてますか?

 

 

 

「PR」

px.a8.net

「PR」

 

px.a8.net