mayueverydayの日記

毎日を大事に暮らしたい(*´∀`*)人生案外短い

その生きづらさ認知のゆがみのせいかも?【認知のゆがみとは?】

お疲れ様です🙂

 

みなさん認知のゆがみとは知ってますか?

 

◆認知のゆがみとは?

自分自身の物事の捉え方や考え方の捉え方を、ゆがんで考えてしまう。

ようは思考のクセみたいなもの。

 

◆なぜ認知のゆがみは生まれるのか?

過去の体験から自分の生き方に影響する価値基準がつくられる。

過去のつらい記憶が偏った認知を生みやすい。【体験や失敗など…】

 

 

【例】兄弟姉妹など比べれられ、自分は褒めてもらえかった。

           ⇊

  • 自分についての価値基準⇒【誰にも愛されていない】
  • 他者についての価値基準⇒【みんな自分勝手】
  • 将来についての価値基準⇒【私にはなにもできない】

こうして価値基準をもとにいろんな場面でゆがんだ認知が生まれる。

 

 

 

◆認知の捉え方でつらくなるしくみ⇊      

状況⇒仕事が忙しく、相手を怒らせるようなミスをしてしまった…🤦‍♀️

         

    私にはこの仕事むいていない😫

    自分はこんなこともできないなんて…

         

   行動       

責任のある仕事は    

避ける     

  ⇘        

    気分

     [みじめ] [憂うつ] [無気力]

     陰口を言われていると思い込み

     落ち込む気もちでいっぱいになる。

 

多くの人はその出来事が原因で気分が落ち込むと理解してしまう...

 

 

 

 

◆ものごとの捉え方は人それぞれ、あなたならどれ?

状況【この仕事いつまでにできる?】と上司に確認された

            

認知A⇒今やってるのにいちいちうるさい。こっちだって忙しいとイライラが募る。

認知B⇒別の仕事も頼みたいから聞いてくるんだと先の不安まで考える。

認知C⇒なんか責められてる…仕事が遅いと言いたいんだ。

認知D⇒時間を聞かれているんだ…「いついつまでにはできるように進めておきます」と答える。

 

同じ出来事でも認知の違いでつらいと感じるのかそうでないのかが差がでることを

【認知の違い】という。

 

 

 

 

かかりやすい認知のゆがみとは何がある?⇊

 

 

みなさんはこの中にありましたか?

私は3、6にが結構当てはまってしまってます。

認知のゆがみは、自分が悪い訳ではなく生きてきた環境などでゆがんでしまっているということ。

まずは、自分がゆがんでないか確認することが大事ですよね。

 

 

 

 

「PR」

「PR」