mayueverydayの日記

毎日を大事に暮らしたい(*´∀`*)人生案外短い

最近よく耳にする【ADHD】とは?

お疲れ様です。

最近実はADHDだった…なんて言ってる人を見る事があります...

そもそも私は、最近知った言葉です...🤔

 

 

ADHDとは?

注意欠如 多動症と言われ

不注意だったり、著しく落ちつかない。

一方か両方の特徴を持つ人。

子供の頃に見られるが、多動は大人になると消失しやすいの対し、注意の欠如は残存する事が多い。

子供の5%前後が該当し、男子が3〜5倍多い。

成人してからは、2.5%が診断にあてはまるが、その頃は男女比は同等になる。

 

 

ADHDの人達がおきていること、特性

  1. 指示に従えない
  2. 精神的努力の継続が困難
  3. 不注意でミスが多い
  4. 注意、集中が保てない 
  5. 順序たでられない
  6. 気が散る
  7. 物をなくす
  8. 話を聞いていない
  9. 忘れっぽい
  10. 喋りすぎる
  11. 人の邪魔をする
  12. 余計なことをする
  13. 静かに過ごせない
  14. じっとしていられない 座っていられない
  15. 順番を待てない
  16. 質問する前に回答する

 

 

ADHDの治療

ADHDを特性にした生活を身につけた方がいい。

小まめにメモをしたり、ToDoリストを作ったりして忘れないようにする。

環境を整えて、何か目に入らなような場所で勉強したり、短時間で勉強は区切り、小まめに休憩をとったり、特性をいかした環境作りをする。

アトモキセチン、グアンファシンメチルフェニデートなどの薬で緩和することもある。

 

 

なんかあの人すごく落ちつきいないし、忘れっぽいし、じっとしてられないなんて思っている人は実はADHDかも?

昔から学校でこうゆう人ってよく見かけませんでした?特に男の子。

正直今は良い時代で、こうゆう診断がありますが、昔は、ただの落ちつきがない子供と扱われひどく先生や親に怒られるなんて感じでしたよね?

そんな子供は苦しかったんだろうなと今は思ったりします…😮‍💨

そして、大人でも、すごくせっかち落ちつきいがない方は実は、ADHDだったなんた事もあるかもしれませんね…

 

 

 

「PR」

 

「PR」

お正月にあわせてお得に!アニメ・エンタメ見放題!初月無料!