mayueverydayの日記

毎日を大事に暮らしたい(*´∀`*)人生案外短い

双極性障害についてどのぐらい知っていますか?

双極性障害とは知っていますか?

私は正直自分が去年休職する前は知識はほとんどなかったです!

 

双極性障害とは何?

簡単にいえば、うつと躁状態を繰り返す人!

 

双極性障害はどのぐらいいるのか?

人口の約1%双極性障害といわれている。

男女比は1:1

一卵性双生児では、どちらかがなるともう一方の発病率89%と高いため、遺伝要素も強い。

家族にいたら遺伝する可能性は高くなる。

うつの時は暗い、躁は明るいだけではなく、躁でもイライラや怒りやすくなり、問題行動をおこすこともある。

 

 

双極性障害の症状とは?

開放的な気分

気分が高まり、いろんな人に話しかける

怒りっぽくなる

ちいさな事で怒り、暴言を吐く。イライラしやすい

考え頭の中でひしめきあう

いろんな考えが浮かび、気が散りやすい

話さずにいられない

口数が増えて、話が止まらない

何かをせずにはいられない

じっとしていられない活動的になる

睡眠欲求の減少

睡眠をあまり求めなくなる

自尊心の肥大

自分がすごい存在だと思い、何でもできるという万能感を持つ

 

 

躁の時の危険行動

過剰な行動に出やすいため、多額の買い物、不特定多数の性交渉、危険な賭け事や投資など

本人は躁状態の間自分を適切に評価することがむずかしい…

躁状態にうつがまじり、いイライラしたり、そわしたり話が止まらなくなる人もいる。

 

 

 

この人は問題行動が多い人だなんて思ってる人が実は隠れた病気である可能性も...

そして、テンションがかなり高い人だと思ってたら急に会社を休みがちになったり…

周りにはなかなか気づかない事も多いと思います。

治療法は必ずあるのでおかしいなと思ったらまず専門家に頼る事が一番ですよね。

 

 

 

「PR」

3年連続楽天1位!!豪華おせち

 

 

「PR」

ロリポップ!レンタルサーバー|WordPressの表示速度No.1