mayueverydayの日記

毎日を大事に暮らしたい(*´∀`*)人生案外短い

なぜ太っていたら悪い?

おはようございます^_~

 

近年 食べるものが気軽に買える時代になり 摂取カロリーも増え

それとともに 手軽に買えるコンビ二などもでき 運動不足にもなりやすい

傾向にありますよね...

 

 

 

太っているとなぜ悪い?

脂肪細胞から健康リスクを高める悪玉ホルモンが分泌され 体を痛めつける 

少しづつ炎症していくということ

怖いのが 自覚症状がないので気づかない

そして 内臓脂肪が増え 血管や細胞が傷つき病気の引き金になる

 

 

 

内臓脂肪とは?

肝臓や腸のまわりにこびりつく体脂肪のこと

内臓脂肪は異物でしかない為 食事制限と運動でカロリーを落とすしかない

 

なんだか調子が常に悪いという人は体内の炎症がひどくなってる可能性が…

 

 

 

体の炎症は脳にもダメージを受ける

うつ病

もしかしたら 外的ストレス以外に 体内の炎症により脳にダメージを受けてる可能性が・・・

脳の炎症が進むと認知症にもなりやすい

 

日本人の死因の原因の60%は生活習慣病

半分を占めるのが動脈硬化により 心臓病、脳卒中を引き起こす

高血圧は30代から増え始める

日本人の高血圧人口は4000万人と推定されている

高血圧は動脈を痛めつける

 

 

 

まずは食事を変える

やはり 食事をできる限り変えていくしかない

野菜 果物を🍅

新鮮な野菜 果物は活性酸素を無毒化する ビタミンC、E など有用成分がたくさん含まれている

食物繊維は摂りすぎた中性脂肪コレステロールを排泄する効果も期待できる

 

 

 

 

食事でストレス発散できるのは一時的

油脂に含まれる脂肪酸が神経を刺激し 脳内で快楽物質放出を促している

モルヒネと同じ快楽と同じメカニズムが働いている

食べることでしか 快楽を得られないひとは悪循環になっているということ

 

良く食べることしか楽しみがないという人がいる 

それは 昔に比べて 手軽に快楽がすぐ手に入ってしまうから 

太って体がえらいにも関わらず 辞められなということ

 

 

 

 

 



まずは少しづつできることから始めるしかないです

案外習慣になってしまって食べ過ぎてる方も多いと思います

私は 食べすぎた後は なるべくヘルシーな食事に切り替えたり

土日の朝だけ 好きなチーズトーストを食べる 

基本ラーメンなどは食べない

外食などは なるべく野菜をたべる など

自分の中でルールを決めてしまう

たまにはジャンクフードだって食べたくなりますよね

自分で調節できるようになれば 食事も楽しめるようになるのではないでしょうか?

 

 

 

px.a8.net

px.a8.net