mayueverydayの日記

毎日を大事に暮らしたい(*´∀`*)人生案外短い

ウソと真実

ウソをつくのはだめではない?

 

こんにちわ🙂

みなさん一日にどれぐらいウソをついていると思いますか?

そして、男女の比率はどんな感じか知っていますか?

大学生と社会人を対象に行った調査結果で

自覚があるウソの内容12パターンに分類した結果

  1. 予防線:行き先や目的を偽るなど予想されるトラブルを避けるため
  2. その場逃れ:してしまった行動に対して「してない」とその場をしのぐ
  3. 合理化:約束を守れなかったときの言い訳
  4. 見栄:自分をよく見せたい
  5. 利害:金銭がからんでる自分の利益につなげようとする
  6. 思いやり:真実を話すと相手を傷つける可能性があるため
  7. 引っかけ:冗談やからかい
  8. 罪隠し:過去や悪事を隠すため
  9. 甘え:自分を理解してほしいという意図を含む甘え
  10. 能力・経歴:自分の能力や経歴を高く言う
  11. 約束破り: なんらかの理由で約束を守れなかったとき
  12. 勘違い: 知識不足や勘違い

以上は本人が自覚がある「ウソ」

 

◆みなさん心あたりありますか?

私はもちろんあります

ですが、保身や人付き合いのためのウソが多いこともわかりますよね!

人間関係を円滑にするために必要なウソもある

 

でわ

男性と女性でどっちがウソをついているのか?

どんなウソをつきやすいか?

は次回に書いていきます。

 

※「ウソなんて許せない」なんて思う方もいると思いますが…相手に嫌われたくない、うまくやっていきたいなど人間関係を円滑にするためにもウソは悪くはないことも…なので、相手がウソをついているなと気づいてもたいしたウソではなければ、「自分もあるな」と思い、責めないで流すことも大切ですね🥕

最後まで読んでいただきありがとうございました♡何かの参考になれば幸いです。ぜひ読者登録の方もよろしくお願いします。

 

 

「PR」

「PR」