mayueverydayの日記

毎日を大事に暮らしたい(*´∀`*)人生案外短い

私が経験したリアルな休職中の過ごし方「回復の過程」

おはようございます

 

休職しようかなと考え中の方や、休職してる方

休職中どのように過ごしていますか?

 

私の場合どうしていたか、書いていきたいと思います。

参考になれば嬉しいです。

 

◆休職1ヶ月目…

自分が、まだそこまで悪いと自覚がない… 焦りとソワソワ…働かなきゃ、という気持ちが焦る。買い物や外を歩く事で前向きになれると思っていたが…涙がでてきそうになることも…ずーっと憂鬱な気分と焦り…

 

◆休職2ヶ月目

薬が効いているのか、すごく眠たい…寝ても寝ても眠く、毎日そんなに動いていないのに、夜は10時30分には布団に入っていた。何も特に変わらず仕事しなきゃと焦り

 

◆休職3ヶ月目

だんだん休みに慣れてきて、映画やドラマなどを見れるように…

そして前にも紹介した、益田ミリさんの「僕のねぇちゃん」

を、アマプラで見てはまる。そして、毎日をゆっと生きていながら楽しそうな姿に癒される。

 

◆休職4ヶ月目〜

仕事のことを考える時間が少なくなってきた…

もしかしてもう治ったなんて気分になる。

 

◆休職6ヶ月〜

人に会えるようになるが、遊んでるように思われたり、人の目が気になることが増えてきた。傷病手当は本当にありがたいと思うが、生活はかなりキツキツ…

 

ですが、私はこの際、誰になんと言われようと1年ぐらいは休もうと思い1年休みました。

心ない言葉は気にしないことですが…以外に難しいのだ

気にしてしまうような言葉をかけてくる人はなるべく避けるが1番!

 

 

◆回復してきたら心がけてほしいこと

規則正しい生活

適度な運動

人と会う、旅行などに出かける【罪悪感はいりません】

 

回復してきたのは6ヶ月ぐらいかなと感じています。焦って3ヶ月で復帰したいみんな最初はそう思うかもしれません…

ですが、人にもよりますが私は早いと思います。

 

精神科医の方のYouTubeを見ていた頃もあり、3ヶ月では、早いと思うとおっしゃっていた意味がわかりました。

 

3ヶ月というのはちょうど回復してきた初期の状態…初期で復帰して、もしまた同じような状態になってしまったらもっと回復に時間がかかります。

 

あと、職場を変わらないとなると、会社側にも配慮してもらう必要もあります。

それを、冷静に伝えれるタイミングも早まらずに冷静な判断ができる状態が必要です。

転職するにも、回復しない状態で転職しても何かあれば、ポキッと心が折れてしまうことも…

 

以上が私の休職中の過ごし方でした。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました♡何かの参考になれば幸いです。ぜひ読者登録の方もよろしくお願いします。

 

 

「PR」

「PR」