mayueverydayの日記

毎日を大事に暮らしたい(*´∀`*)人生案外短い

なんだか毎日プチ不調女子…不調のサイン

こんばんわ🙂

 

仕事を休むほどではないけど 毎日なんだかプチ不調な方いませんか?

私も本当に体調が良い日って1カ月にどのぐらいあるのか?と考えてみたら

すごく少ないなと感じていました…😢

もちろん女性は生理やホルモンの関係もありますが…

実は毎日プチ不調は病気の前段階かもしれません

 

 

不調のサインチェック

  • 片頭痛 寝つきが悪い 起きられない 立ちくらみ 貧血
  • 髪あれ 抜け毛 円形脱毛症 
  • 目の疲れ 目がかすむ クマ
  • 耳鳴り 鼻血
  • ヘルペス 喉の痛み 味覚障害
  • 肩こり 神経痛 リンパの腫れ
  • ニキビ 蕁麻疹 肌荒れ 肌のくすみ
  • 下痢 便秘 胃の不快感
  • 動悸 息切れ 不整脈
  • 爪が白くなる 爪が割れる 
  • だるさ 生理不順 むくみ
  • 立ち仕事ができない 階段を踏み外す

など

 

心の不調も自律神経を乱すので 不調の原因にも…

 

 

 

一番は

【食事 睡眠 運動 入浴】が大事ですが

 

 

 

どうして疲れる?

体力がないから 筋肉量が少ないと 血行が悪くなる

いや 分かっているけどなかなか…と思いますよね?

 

 

 

運動もプチで良い

スクワットやウォーキング わざわざジムに通わなくても その場でできる事のが続けやすい

夏は特に 冷たい物が多くなり 胃腸が冷えてだるくなる事も

お風呂は湯舟につかる などなるべく胃に負担をかけない食事をするのも大事ですが

 

私は汗がでにくく こもってしまって顔が真っ赤に昔からなるタイプ

なので 冷やしてしまいがち💦

なので 夏は特に体調が悪いんです🤦‍♀️

 

 

 

 

ゆるゆる健康法リスト

  • 腹巻をする
  • 毎日味噌汁を飲む
  • 腸に良い物を選ぶ
  • 間食はナッツ カカオ70%以上のチョコに変える
  • 食べ過ぎた次の日は断食をする
  • コーヒーは飲みすぎない
  • 湯舟につかる
  • スクワットを毎日する
  • なるべく歩く
  • 寝る1時間前にはケータイを手放す
  • 毎日7時間は寝る

 

まずは小さな事からということで今年も夏も暑い日が続きそうなので

体調には気をつけていきたいですね💦

 

 

 

 

 

px.a8.net