mayueverydayの日記

毎日を大事に暮らしたい(*´∀`*)人生案外短い

そのプチ不調冷えが原因かも?

おはようございます🙂

 

質問ですが

皆さんは冷え性ですか??

 

 

私は冷え性ではないと思っていました 

冷え性って 寒がりで、冷房が苦手で、指や足が冷たい人でしょ?

なんて昔は思っていましたが...

実は 冷え性だったのです😢

 

 

 

あなたはどのタイプ⇊

 

末端冷え性タイプ

  • 手足が冷えて眠れない
  • 手足によくしもやけができる
  • 生理痛や生理不順がある
  • 月経量が多い
  • よく立ちくらみがする
  • 足がつったり 足がむくんだりする
  • 顔色が悪い
  • 運動は好きじゃない
  • 体力がないと感じる
  • ニキビや湿疹 肌荒れがある

若い女性にもっとも多いタイプ 運動不足で筋肉量が少ないことが原因

筋肉量を増やすことがまずは大事

 

 

 

 

下半身冷えタイプ

  • 下半身は冷えてるのに上半身はほてる
  • 顔色がくすんで 赤ら顔
  • 大量に汗をかく
  • イライラして眠れない
  • 動悸や不安感がある
  • 長時間同じ姿勢でいることが多い
  • 夕方になると足がむくむ
  • 運動習慣がない
  • 体温は比較的高め
  • 肌荒れやクマがめだつ

下半身が冷えて顔がほてるは更年期かも?下半身に血流がいかないので イライラする

デスクワークなど同じ姿勢でいると 若い方にも同じ症状が…

下半身の筋肉を鍛える事に集中する

 

 

 

内臓冷えタイプ

  • 手足がほてっている
  • 胃腸が弱く 便秘と下痢を繰り返す
  • 膀胱炎によくなる
  • 疲れやすい 風邪をひきやすい
  • お腹が冷たい
  • 冷房に強く いつも薄着
  • 冷たいの物が好き
  • 夜目覚めて トイレに行く
  • 体温が35台と低い
  • 肌が乾燥しやすい

冷えてる自覚がなく長期間ほかっておいて深刻化してしまうタイプ

内臓に血液が十分に届いていない為 胃痛や胃もたれをおこしやすい

おなかを温める事 湯舟につかり 温まる食材や飲みものを積極的にとること

 

 

 

ストレス冷えタイプ

  • 手のひらや足裏に汗をかく
  • 疲れているのに夜眠れない
  • 集中力がなく イライラしている
  • 胃の調子が悪く 食欲不振
  • のどがつかえる
  • 急に お腹が痛くなる
  • 動悸や息苦しさがある
  • パソコン スマホを見る時間が長い
  • 人間関係でストレスを感じる
  • オン オフの切り替えが苦手

環境の変化が苦手で呼吸が浅くなり 酸素が届かず自律神経が乱れてしまう

腹式呼吸や 運動 趣味やお風呂などでうまくリフレッシュすると良い

 

 

私は内臓冷えタイプとストレスタイプにあてはまっていました‥

結局は運動に勝るものはないのだと感じてます👍

 

参考本⇊

 

 

「PR」