mayueverydayの日記

毎日を大事に暮らしたい(*´∀`*)人生案外短い

その復職大丈夫?【復帰から学んだ事】

お疲れ様です

 

休職してそろそろと思ってる方もいるのではないでしょうか?

会社によっては規則でどのぐらい休めるかは違ってきますが…

 

 

 

 

復職するなら早い方が良い?

いろいろな精神科の先生の本や動画などたくさん見ましたが

3カ月で早いといわれています

そして 実際私も経験して思いました

 

 

だいたい3か月ぐらいたつと 体はだんだん回復していってるように感じ

あれ?もう元気ではないかと感じます 

そして 自分はもう大丈夫 もう元気だしと焦りで早く復帰したいと思う方が多いんです…  私も思いました🤔

焦ってる時の復職は再発率が上がる可能性が高いといわれています

再発率は50%  焦って良いことはないということ

なので 基本まだ早いのではないか?と先生から止められることも...

 

 

 

復職のサインはあるの?

体力 意欲が戻る

休職前にできなった事が楽しめるようになる

(映画 本 趣味など集中できる)

日常生活を楽しめる時間が長くなる

など…

 

 

 

 

 

気をつけたいこと

私の場合は一年お休みしてフルタイムで復帰しましたが

会社によっては しっかり対応してくれ 時短勤務や 仕事内容を変えてくれる職場もあります まずは ならしていく方法が良いです

私の場合も フルタイムでの復帰だったので 先生が大丈夫かな?という感じでした

実際復職して 最初の1、2カ月はきつかったです

正直 私も大丈夫かな?と不安に思った事も度々ありました

 

なので復職の時期に関しては慎重に考えた方がいいと思います

 



 

 

 

休職中に回復してくると… 

周りからみたら 元気そうに見え 知らない人が何かと言ってくることも…😮‍💨 

怠けているように見えてしまうのかもしれませんが…

いちいち気にしない事です

いちいち説明するのもめんどくさいと思う人とは距離をとり、自分の事は自分でしっかり守る気持ちが大事です

気にしない練習と思ってやり過ごしてください

 

 

「PR」

px.a8.net

 

px.a8.n