mayueverydayの日記

毎日を大事に暮らしたい(*´∀`*)人生案外短い

休職をした方がいいサインとは?

休職をした方がいいサインとは?

 

休職を悩んでいるけど、休職に踏み出せない、不安、まだ大丈夫なんて思っていませんか?

 

私が休職にいたるまでの経験談をお話しします

何か参考になれば嬉しいです♡

 

 

まず、休職にいたるまでに

私が休職しようと思ったきっかけは、会社に行くと泣けてくるという症状が頻繁になったからです!もちろん胃が痛くなる日が多いなどそれ以外にもありましたが...

実はここまでいたるまでには、何かがきっかけという訳ではなく何年も前から徐々に徐々に病んできていました。それは後から気づきました。

そこに、大きなきっかけがくることで、潰れてしまう…🤔

 

鬱病はそこからぬけだせば治るものではないです!

脳🧠がバグってしまう!何年もかかってなったものだから...

 

もし、そこの悩みがなくなったから良くなるのとは違う訳です!

休みなさい!と指令をだしてくれてるにも関わらずみなさん無視をして休まない…

それは私も同じでした...

そして、悪化してしまい時にはもっとひどい状態になり休職どころか社会になかなか復帰できなくなってしまうなんてことも…

 

そして、相談するところを間違えないこと!

そんなのどこの会社でもあるよぉーとか、弱いねぇーなんて言ってくる言葉に真面目な人はもっていかれてしまう…

必ずまずは病院に行くことです!

 

休職のサイン

  • 眠れない日が週に何日かある
  • 寝ようとすると明日が不安になり寝つきが悪くなる
  • 寝ても途中で起きてしまう
  • 休みの日も仕事のことばかり考えてしまう
  • 何をしてても楽しくない
  • 食欲がない
  • 会社に行くと泣けてくる「感情の浮き沈みが激しい」
  • 胃の調子が悪い
  • 自分の趣味などにも興味がなくなる

など

 

 

人は生きていればいろいろあり、こんな症状の日もあります!

ですが、これが何年もかけて頻繁になり続いてしまうと限界を迎えてしまうことに…

 

休職する事では確かに不安を抱えます

ですが、仕事を休まずにひどくなれば仕事ができなくなりもっと最悪な状況になりかねません!

 

鬱がひどくなると?

  • 眠れない
  • 朝起きれない
  • だるくて仕方ない
  • 食欲がなくなる
  • 生きてる事が嫌になる
  • 自己否定が強くなる
  • 笑わなくなる

など…

 

 

休職の選択とは、ここまでひどる前にとるべきだと私は思います。ひどくなると入院ということにもなる可能性が高くなるからです。

特に、真面目な方はまだ大丈夫など自分を過信し限界まで我慢してしまうことも…

 

転職か休職か?

「転職したら?」そんな言葉は軽々しく言えますが、転職といってもメンタルが弱っているときの転職はいいとは思いません。

どこに行っても人間関係はつきもの…

もし、転職先でもつまずいてしまえばさらにひどくなる可能性も…

なので、しっかり考え自分の弱さを知ることからな気がします。

 

もし、悩んでいる方がいれば参考になれば幸いです。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました♡何かの参考になれば幸いです。ぜひ読者登録の方もよろしくお願いします。

 

 

「PR」

「PR」