mayueverydayの日記

毎日を大事に暮らしたい(*´∀`*)人生案外短い

ストレス対策としてのリフレッシュ方法

遊ぶのが苦手…

 

遊ぶのは得意ですか?

メンタルが病みやすい人ら遊び下手だそうです。

遊びより仕事…趣味がないなど…

休日何もすることがない

 

そして

リラックス下手…

疲れているのに休まない 

休むことに罪悪感…

 

ストレスが溜まったらそれを取り除こうとする?

相手は変えられないし、コントロールできないこにあらがえば、ストレスが溜まる。

人の性格は簡単に変えられない

そこに時間を注げば、精神と時間の無駄使い。

 

ストレスの原因の対処法を身につける

仕事帰りに何か趣味を見つける

安らぐ人と食事

読みたい本、見たいアニメ、映画を見る

など、自分の楽しい、リフレッシュ、気分転換、憩いの時間をつくる

 

ストレスを全部なくなったら?

ストレスがなくなったら最高ですよね…

ですが、もし楽しむことがない…何をしていいかわからない… 

ストレスがなくなっても、幸せを感じられない…

普通の状態になるだけ

 

 

マイナスにばかり目をとられる👀

人は、ストレスが溜まると余計にマイナスの方にエネルギーを持っていかれてしまう。

もともと人間の進化で生き残るためにマイナスの方向に目を向けやすいのかもしれません。

そして、SNSなどを見て自分と違う暮らしや情報を見てまたつまらないと感じてしまうのかもしれないでしよね。

きっと幸せとは目に見えないとこにあるのでは?

 

 

◆苦しい時間があるのならあえて楽しむ時間を

私もありがちですが、苦しい時間があると引きこもり気味になりやすい

帰宅して、つらいことを考えてしまう…

1時間2時間でも、緊張状態から緩める時間をつくることが大切…

 

 

自分の楽しみを見つける🔍

自分の楽しみ方でいい

人それぞれ違う…

人に惑わされないことです。

旅行が好きな人もいれば、家でリラックスして読書、映画が好きな人もいる…

同じ趣味をもつ人を見つけて話せる仲間ができれば最高ですよね!

 

 

ヒントを見つける🔍

それでも見つからないという人は、とりあえず根拠のある事から始めてみる。

私もそうですが、とりあえず科学的根拠がありそうな情報を集めいろいろ試しています。

そして、自分が成長できそうな遊び方を見つけると成長しながら遊べるというメリットだらけ!

運動が趣味になれば、メリットしかないですよね… 私はサボり気味ですが😅

そして、読書も知識がつくし、小説などは想像力も上がる…

もともと私も本なんて読まない人間でした…

 

 

どうしようもないときは?

「睡眠」

これに限る…

 

 

 

 

参考本⇊

 

 

 

「PR」

「PR」