mayueverydayの日記

毎日を大事に暮らしたい(*´∀`*)人生案外短い

有給のとりかた

おはようございます!

 

そろそろ梅雨入りしそうですね☔

 

来週月曜日は有給をとった私なのですが…ってか暇なのでなるべくとってほしいと

いう感じですが…

みなさん有給は取れてますか?

昔と違って年5日はとらないといけない労働基準法で決まりましたが…

有給をとらせてくれない場合は 30万円以下の罰金になります

ただし 合理的理由がない場合

繁忙期などは理由になるということでしょうか…?

 

とりやすくはなったとはいえなかなかとりにくい会社もいまだにあるとは

思います🤔

 

そして有給についていろんな会社がありますよね

 

うちは有給6割なんです😭

調べたら有給は計算の仕方が2種類あるらしく違法ではないらしいのです

ですが、今まで働いた中で6割は初めてでした…なので有給をとると給料が少し減る

ということ😮‍💨

 

そして会社によっては 有給をとるときに 理由を聞いてくるところもあるようですが

言う必要はないです なので(私用のため)で十分なのですが、それも知らない方

もいます

後は 給料明細にあと残日を記載してくれてる会社もあれば ない会社も

あります

 

それにしても、有給に関しても日本の法はあいまいだなと感じます🤦‍♀️

勤続年数が増えると 年20日 使いきれなければ 2年で消えてしまいます

なので、使いたいけど使えきれない場合もおおいです

後、なんだか繁忙期になるとやたら有給を使いがる人がいると 周りが大変に

なる… 

いろんな会社があるな思いますが、もっとわかりやすく有給がとりやすくなると いいなと感じてますo*1o

 

 

px.a8.net

px.a8.net

*1:>ω<