mayueverydayの日記

毎日を大事に暮らしたい(*´∀`*)人生案外短い

子供の頃のいじめと大人のいじめ

 

子供の頃いじめられた記憶は今でも残ってる…

 

 

小学校1年生か2年生の頃

ボス的な女の子がいた

 

帰り道にほぼ いじめてくる

いじめのターゲットは入れかわる

 

私は母親に思いきって話した

 

そして ある日の下校

私は友達と2人で歩いていた

そしたら 向こうからボスともう1人の女の子が追いかけてきた

 

そして、とまれと 

つばを吐くぞとか よくわからない言葉を吐いてきた

 

そこに偶然母が車で通りかかった

今思えばわざとかもしれない

そして 送ってあげると全員を乗せた

そこで 母はボスに

【次いじめる事があれば先生言うから】

と話した事を覚えてる

 

子供の私は正直不安になった…

もっとひどい事になったら?という気持ち

ですが いじめはなくなった

そして その子は中学生になっても私の母親の悪口を言ってたらしい

 

ちなみに

私は小学校3年の時に引っ越しをしたので もう関わることはなくなったが

 

大人になってその子の話を噂で聞いたことがある

その子の家庭は親が不仲で離婚し 複雑な環境だったらいし…

子供のいじめは 家庭環境の問題もあるんだなと感じた

 

 

 

なぜ こんな事を書くかというと

私の友達が 前のプチ同窓会で会社でのいじめの事で話してくれた

移動した頃 よく聞こえるように悪口を言われたりされたらしい

 

そして、いじめに関わっていた 1人の女性が次はいじめの標的となって

友達にこう言ってきたそうだ

 

【ごめんね 今自分がこうなってはじめてあなたの気持ちが分かった】と

 

みなさんはどう思いますか?

こんな事を素直に言える事はえらいと思いますか?

確かに人は 間違いながら成長していく

 

ですが

私は 逆に怖いなと思った…

いじめと理解しているのならまだしも 本当に相手の気持ちが分からなかったとしたら?

人に嫌がらせや悪口を言うことで相手がすごく傷つき

その子は耐えれたかもしれないが それで 鬱になってしまったり 会社に行けなくなる事もある

 

 

その話を聞いて 小学校の頃のいじめを思いだした

先生に言われるから 辞めるけど まったく反省をしていない子がいたらと…

その子がもしいじめがいけないとわからず 子供を産み育てたのなら?

少し怖いなと感じた

 

 

もちろん

転校した小学校

中学校

高校

社会

どこにでも いじめはある

 

正直 なくなることはないと思う

 

ただ いじめる事で人がどう思うのかわからないことが一番怖いなと感じた

 

 

 

【個人の感想です】

 

 

 

「PR」

px.a8.net

px.a8.net