mayueverydayの日記

毎日を大事に暮らしたい(*´∀`*)人生案外短い

休職する前に知っていれば得かも?

お疲れ様です^_~

 

年々精神疾患にかかる方が増えていると思います



 

2020年厚生労働省によると 精神疾患の患者数は600万人を超え

10年前とくらべ ほぼ倍増しているという

心療内科は昔と比べて 気軽に行けるようになったのもあるのかもしれません

2021年厚生労働省では 2人に1人以上が 仕事で強いストレス

感じていると回答

 

メンタル不全で連続1カ月以上の休業 または退職した労働者が事業者が9.2%に上る

 

 

 

どのような職業の割合が多いのか?

 

医療 福祉 教育 技術サービス業 金融系 保険業 】

就業形態では?

契約社員 非正規雇用

職業や働き方でも感じ方も変わること

 

 

休職を考えてるならまず調べておくべき事

 

 

【休職可能期間は就業規則をチェック】

会社によって 社歴によって最長で休める期間が異なる

就業規則チェック】

  • 最長で休める期間は?
  • 休職中の賃金の支払いは?
  • 傷病手当など利用できる?
  • 休職期間は 勤続年数に加算される?
  • 休職時 有給休暇消化する?
  • 休職期間が満了した時どうなる?
  • 休職時 または復職時の診断書は必要か?
  • 復職後 再度休職できるか?

 

会社により就業規則で定められています

 

 

 

 

休職中の保険は?

休職中は 会社が加入する健康保険から【傷病手当】が支給されます

傷病手当は 給料の6割 そこから 保険などは支払う事になります

市県民税については給料取得者であれば 毎月給料から天引きになりますが 医療機関中は 給料をもらってないと考えられ 会社で天引きできないため 市から届く納付書で納めなければなりません

なので 第1期~4期という形で支払いしなければならないという事

なので 月の支払いが増えてしまうことも

 

 

 

 

傷病手当はどぐらいで振り込まれる?

傷病手当は最初の申請は審査に時間かかるため 振込みまでにだいたい一カ月ぐらいはかかると思います 

その後は 申請してから だいたい10日ぐらいで振り込みされると思います

 

ただし 在籍しながら傷病手当をももらうには 

まずは 病院で申請書を書いてもらい その後 会社に送り会社に記入してもらい 会社側が入っている健保に送付します

なので まず病院に記入してもらい受けとるまでの期間【病院による】

その後会社に送って会社がどのくらいで健保に送ってくれるかで 振込日が決まる為

遅れることも…

 

【私の場合は】

病院に行き申請して 受け取りまでに毎回2週間 

会社に送り会社側が健保に送るまでだいたい10日ぐらい

なかなか振り込まれない場合は健保に問い合わせたことも…

会社から送られてきたのがかなり遅かったのが原因でしたが…

ただし 病院によってはすぐに記入してくれるところもあるみたいです

 

 

 

 

 

休職するのに不安

 

休職するのにあたっていろいろ不安はあると思いますが 自分の体が一番大事

とりあえず おかしいなと思ったら 病院に行き 働きながら様子を見るのも手

それでも 無理なら休職して休む

 

事前に病院に通っていれば審査もとおりやすいと思います

いつから病院で治療を受けてるの申請書に先生が記入するためです

 

まずは自分の体を一番に考えてください🙂

 

 

オススメ本⇊

「PR」

px.a8.net

px.a8.net