mayueverydayの日記

毎日を大事に暮らしたい(*´∀`*)人生案外短い

自己肯定感とコミュニティ

おはようございます

自己肯定感という言葉は以前からよく耳や目にするようになりましたよね。

自信満々そうに見えても実は、自己肯定感が低い場合もあるんらしいです。なのであの人自信ありそうだなぁ〜って思っていても、実は逆に自信ないから服や見た目、ステータスにこだることも…

自己肯定感って低い人ってどんな人?
  1. 他人の評価に依存してる人
  2. 自分に嘘をついてしまう人
  3. 愛情を受けていない人
  4. 道徳心、公共心が低い人
  5. 共感力が欠如している人
  6. 無理に現状変更しようとする人
  7. 根拠のない優越感に取りつかれている人
  8. 完ぺき主義の人

 

◆どうですか?

私は、「2、自分に嘘をついてしまう」これ結構やってるような気がします。例えば、本当は自分はこっちの意見なのにとか、こっちに行きたい、食べたい、やりたい、逆にやりたくないなど…

みなさんありませんか?

でも、嘘というか合わせていた方がその場しのぎになるということもあるから、そこの見分け方は案外難しい…

ただ、嘘ばかりついていたら自分の人生は生きられない!ということ。

 

◆じゃ、手っ取り早く自己肯定感を上がる方法はないのか?

その一番は、良い人間関係だそう!

今いる自分のコミュニティ以外にコミュニティをつくる。今周りにいる友人、知人以外に、趣味やスポーツ、読書会やサークルなど、なんでも良いのでコミュニティをつくることで、脳が活性化され自分に自信がもてるようになるようです。

 

※結局は良い人間関係は大切。何か一緒に目的があるコミュニティなどは、モチベーションも上がりそうですよね。はて?私もそんかコミュニティを求めているのだが、まず、一歩踏み出すきっかけのために行動するしかない!

最後まで読んでいただきありがとうございました♡何かの参考になれば幸いです。ぜひ読者登録の方もよろしくお願いします。

参考本⇊

 

「PR」

「PR」