mayueverydayの日記

毎日を大事に暮らしたい(*´∀`*)人生案外短い

結婚と健康:幸せな結婚と不幸せな結婚

結婚は幸せ?

みなさんは未婚ですか?既婚ですか?

それとも、バツあり?

 

ある9000人を対象にした研究によると…

「幸せな結婚」は寿命を伸ばすという結果がでている。

結婚は実はプラスの効果がたくさん♡

心臓発作、がん、認知症など

特に男性は平均7年寿命延びる!

ただし、不幸な結婚生活を送っていると1度も結婚しなかった人に比べて健康状態が悪化する可能性がある…

結婚生活が破綻していると、病気になる可能性が35%高くなり、寿命が4年短くなる。

でわ、再婚したらいいのでは?

例え再婚しても、マイナスは持続する可能性がある😢再婚者は離別しなかった人に比べて健康問題を抱えている人が12%も多く、離婚経験がある女性は、再婚しても心血疾患になる可能性が60%も高かった!

ある研究では、5000人の良い結婚に恵まれてない人びとの医療記録を調べた結果

ストレスが2番目に大きい事が分かった 

【1番は、配偶者との死別】

離婚につながる地雷⚡

  • 人格否定 【不満を言うのは悪い事ではないが、相手の人格を否定する】
  • 拒絶 【パートナーの問題を無視したり、生理的なレベルの拒絶】
  • 自己防衛 【問題を相手にあると伝える。責任転換をする】
  • 軽蔑 【相手を自分より劣っている事を暗示し、相手を罵る、嘲笑する、侮辱する】

など

 

人は何を言われたか忘れるが、その時の感情は忘れない

継続的な問題は69%解決されない。何を話すかより、どう話すかが大事。

問題は3分の2以上で解決されない。

争いは解決するのではなく、どう規制するかが大事で、避けられない争いは規制しコミュニケーションスキルを学ぶことが大事である。

 

◆生涯変わらない愛は科学的にありえない

相手に大人であることを期待しないそして、工夫をしなければ続かない。

夫婦で刺激的な活動をしたり、相手を無理やり変えようとしない、パートナーを自分の理想にあてはめないなど、お互い努力をしていく必要がある。

 

喧嘩は特効薬という論文もある。喧嘩をできない状況が1番やばく、ようは自分の意見を言えないような関係は続かない…確かにそうだなと感じる。喧嘩といってもお互いに言い方は工夫が必要だが、相手に何かを言ったら機嫌が悪くなるから我慢しようとか相手の顔色を伺う生活を続けるのは困難…恋愛でもそうですよね…🤔

 

最後まで読んでいただきありがとうございました♡何かの参考になれば幸いです。ぜひ読者登録の方もよろしくお願いします。

 

参考本⇊

「PR」

「PR」