mayueverydayの日記

毎日を大事に暮らしたい(*´∀`*)人生案外短い

産後の人に猛毒となる言葉ってあるの?

こんばんわ🙂

昨日は産後うつについて 書かせていただきましたが

 

mayueveryday.hateblo.jp

 

産後の人に対して周囲も気をつけて接する事も大事な気がします

 

特に初産の方は初めての事ばかりで 心も不安な状態です

でわ どんな言葉が危険か?

 

 

目次

 

 

 

 

◆猛毒となる言葉

それは

【お母さんなんだから】

特に心が風邪をひいてるときに𠮟咤激励は かなり危険

まわりは 励まそうなんて思って言ってしまいがちですが

かなり心にグサッっとささってしまいます

母親なんだからって お母さんにいきなりなれるわけではないし

特に経験してきた人は 母親はこうだとか決めつけがち

それが 相手が真に受けてしまい 自分を責めてしまえば どんどん精神が参って

しまいます

 

後は 

【頑張れ】も要注意

産後うつに限らず この言葉は要注意です

 

 

◆他に言ってはいけないNGワード

  • やっぱりお母さんだね
  • さすがお母さんだ
  • そのうち慣れるよ
  • みんなやってることだよ
  • やればできるはずだよ
  • もう少し頑張ろうよ
  • 赤ちゃんかわいそうだよ
  • 他の人はできてるよ
  • この先やっていけないよ
  • 身内が 私は一人で頑張ったという

など

 

案外言いがちな言葉が多いですよね...

 

 

まとめ

産後うつに限らずうつになりやすい人は 自分を責めがちだったりします

完璧をもとめず 自分だけで抱えない 家族でも抱え込まない

今はネット社会ですし、いろんな方法があります

うちの母親も昔言っていました

【お母さんなんだから】って言葉はすごく責められてる感じがすると

お母さんだって一人の人間 

完璧な人間なんてこの世にいるのか?と思います

 

 

 

 

参考本⇊

 

 

 

 

「PR」

px.a8.net

px.a8.net