mayueverydayの日記

毎日を大事に暮らしたい(*´∀`*)人生案外短い

産後うつとは?

こんばんわ🙂

皆さんはお盆休みに入りましか?

私は今日から一週間お休みですが

台風が心配です🌀

 

知ってる方も多いと思いますが 

産後うつとはどんな状態なのか知っていますか?

 

去年から 心療内科に通い始めて いろんな方を見かけるようになりました

その中で産後うつをテーマに書いていきます

 

目次

 

 

 

 

産後うつとは?

笑えない 眠れない 自分を責める

産後うつによく見られる症状です

 

入院中は良かったのに自宅に戻ると発症するケースが多い

最も多いのは産後1カ月以内だそうです

医学的には産後一年までは【産後うつ】と とらえているそうです

 

 

 

産後うつとはどのぐらいの人が発症する?

産後10%~15%

妊娠中も10%~12%の人がうつを発症している

どんな人でもかかりやすい

やはり ホルモンバランスが関係している事も多い

 

 

 

◆かかる可能性が高い人はどんな人?

  • 過去に精神科を受診するなど メンタルの不調の経験がある
  • 家族や友人からのサポートがあまり受けられない
  • 夫が協力的でなく 夫婦関係がよくない
  • 家族の中で孤独感を感じている
  • とても忙しい
  • 家族や本人に重い病気がある
  • 離婚した 夫や家族と死別した
  • 経済的に困窮している
  • 妊娠や出産に強い不安をもっている
  • アルコールや薬物の乱用がある
  • 10代で出産するなど 若くして母親になった

 

 

◆マタニティブルーと産後うつとの違い

マタニティーブルーは 2~3人に1人と高い割合いでおこりますが

一時的なことで 数日から10日ぐらいで消えていく

ただマタニティーブルーからうつに変わる事もある

 

産後うつは治療が必要

産後うつを治療しなければ 重症化してしまうことも...

気づかないでほかっておくと 命の危険も

 

 

 

◆重症化予兆リスト

  • 家事ができなくなる
  • 赤ちゃんに向き合えない 無視する
  • 赤ちゃんに手をあげる 夫に暴力的になる
  • 会話がかみ合わない
  • 眠れない 不眠が続く
  • 朝起きられない 一日中寝たきり
  • ほとんど食べれない
  • 死にたいという気持ちになる

 

 

まとめ

産後のうつは ホルモンバランスの変化も大きくかかわっています

うつは、痛みがないので 気づかないことも

そして なかなか病院にいきたがらない方も多いと思います

まずは、保健師さんを頼ってみるのもありです

おかしいと思ったら専門家を頼りましょう

 

 

オススメ本⇊

 

 

 

 

 

 

「PR」

px.a8.net

px.a8.net