mayueverydayの日記

毎日を大事に暮らしたい(*´∀`*)人生案外短い

玄米の魅力とは?体に良い栄養素満載の健康食品

 

 

最近玄米生活を始めています!

ということで

玄米について調べてみました

 

目次

 

 

 

玄米とは?

玄米は、米の一種です。通常の白米とは異なり、種子の外層である糠(ぬか)や胚芽(はいが)のままの状態で精米されていない米のことを指します。そのため、栄養価が高く、食物繊維やビタミン・ミネラルなどが豊富に含まれています。玄米は健康食品として知られており、日本の伝統的な食文化で重要な役割を果たしています。また、炊き立ての玄米は、香りが豊かで噛みごたえもあり、特有の風味を楽しむことができます。

 

 

 

玄米は体に良い?

はい、玄米は体にとても良いとされています。玄米は白米と比べて栄養価が高く、食物繊維やビタミン・ミネラルなどが豊富に含まれています。食物繊維は腸内環境を整え、便秘の予防や血糖値の上昇を緩やかにする効果があります。また、ビタミンやミネラルは体の代謝や免疫力の維持に必要な栄養素です。

さらに、玄米には抗酸化作用があるとされ、体内の老化や病気の原因となる活性酸素の働きを抑える効果もあります。また、玄米は消化吸収がゆっくりと行われるため、血糖値の急激な上昇を抑える効果も期待できます。

ただし、玄米は白米よりも固くて歯ごたえがありますので、食べ慣れていない方には少し違和感を感じるかもしれません。それでも、その豊富な栄養価を考慮すれば、積極的に取り入れることをおすすめします。

 

 

 

 

玄米と白米の血糖値の違い

玄米と白米の血糖値の上昇についてお伝えします。

一般的に、玄米は白米に比べて血糖値の上昇がゆっくりと起こると言われています。これは、玄米には糠や胚芽が残っているため、食物繊維や脂肪などの栄養素が豊富に含まれているためです。

食物繊維は消化吸収がゆっくりと行われるため、血糖値の上昇を緩やかにする効果があります。一方、白米は精米されているため、食物繊維やその他の栄養素が取り除かれている場合がありますので、血糖値が比較的早く上昇する傾向があります。

 

 

 

 

まとめ

玄米は今は炊飯器が炊いてくれるので簡単に炊けます

水の量を少し多めに炊き 私的には特に固いというイメージも不味いとも感じてません

固くはないですが、白米よりは噛み応えはあるため逆に早食いにならない気がします

自分に合うかどうかは 試してみるのが一番なおで 不安な方は1パックづつ売ってるものから試してみるのもありですよね

 

 

「PR」

ぷちっともち玄米900gキャンペーン

玄米なのにモチっと食感!簡単調理で健康応援♪【アルファー食品のぷちっともち玄米】

 

 

 

「PR」