最近みなさんTVは見ますか?
今はスマホの普及でTV離れしている若者も多くありませんよね?
ですが、昭和のTV時代の方々は特にTVを見て育ってきたので、TVを見ている方はまだまだ沢山いるのでらないでしょうか?
家の母親はまさしくそうです...
参考本⇊
ブラックマーケティング 賢い人でも、脳は簡単にだまされる https://amzn.asia/d/eA7b95U
人の悩みや困りごとにつけ込むマーケティングとは?
商品を開発には、「ニーズ」を見つけだし困っていることを解決するために商品が出回るのです。
その「ニーズ」を見つけ出すことで、もちろん消費者の困りごとを解決してくれヒット商品とらなることもある。
ただ「ニーズ」をつくりだして困りごとをつくりだし、本人がそれほど気にしていないことを指摘して、「それは困りますよ」と手法もある。
これが、危険⚠️
CMは、何度もしつこく繰り返し流して気にさせるようにする…
悩む必要もないことまでマイナスイメージを作り上げ意識させる。
不安を煽りCMにすることでみんなそうしてるんじゃないか?自分はやばいと思わせて煽る..
病気や災害…そういう不安を煽りCMを流してみなさんをさらに煽る…
不安を煽られると脳内に残り不安を感じやすくなる。CMは音楽や言葉で瞬間に脳内に刺激を与えるようにつくっているのです…
かなりの方々が、あ!知ってる〜とか歌えるとか
CMに影響されている気がします!
最近職場でも、あのCMの方亡くなったよねぇーなんて話していたのもその方ではなく、「🎹売ってちょーだい」の人ってなんて話していて、やはり音楽と繰り返し流す事で、流動的にみなさんの脳内に残るんだなぁーと実感しています。
「PR」
「PR」