mayueverydayの日記

毎日を大事に暮らしたい(*´∀`*)人生案外短い

復職からもうすぐ一年…人というのは忘れる生き物

おはよーございます🙂

2023年もあと少しで終わりです

早いですよね〜

 

そして、今年の1月から仕事復帰してメンタルはどうだったかという話です。

ちょっとヤバイなぁーとかいろいろありましたが、前ほどのストレスは感じず一年乗り越えれました。

ようは、反芻思考がそこまではないということなのかと思います。

 

昔は休みでも反芻思考になり、仕事のことばかり考えてしまうような状態で…

長期連休となると体調を崩したり…

眠りも浅く、眠れない…そして、胃腸障害など…

今考えればガタガタでした!

それに比べたら全然良いのですが、生きていればもちろんいろいろあります!

もちろん辛い時も日々ありますし、イライラすることや不安なども日々沢山あります!

ただ、考え方次第で少しは楽になれます。

読書はもちろん、SNSも使い方によってはすごく助かる事も多いです。

 

ただ、人というのは忘れるようにできている…

なぜなら、休職中に感じていた事も忘れだしてきています。

日記やメモは記憶しておく為という方もいますが、本当に人というのは記憶しておかないと忘れるんですよね...

忘れるからもちろんいろんな事を乗り越えていけるのだと思いますが、記憶しておかないと同じ過ちを繰り返してしまうこともあります。

 

そして、日々仕事できていることに感謝もしつつ

仕事は辞めたら今の人間関係もなくなるし、嫌なことも忘れる

会社なんて辞めてしまえばそれまで…

なので、そんなチカラをいれずそして真面目にならずでいいと思います! 

認めてあげるのも自分自身だし、誰かや何かに承認欲求を求めたらつらくなるだけ…

人は必ず死ぬし、それがいつかわからない…

ただ産まれてきた以上は必ずみんな死に向かう…

それを考えたら、日々のちょっとしたことなんてバカバカしいと思えません?

私は最近そう思います!

40過ぎたからかな…😌

まぁーいいとして、相手に求めるのはやめて、日々冷静におだやかに過ごせることが大切かなと思いっています。

もちろんそんなこと思えないぐらいつらいこともありますが...😅

 

 

mayueveryday.hateblo.jp

 

 

 

 

「PR」

「PR」