mayueverydayの日記

毎日を大事に暮らしたい(*´∀`*)人生案外短い

危険なあおり運転をする人の特徴

こんにちは。

みなさんは、あおり運転をされた事はありますか?

あおり運転や危険運転する人は昔からいますよね。

近年は、ドラレコの普及で記録を残すことができ、その映像などで見るとかなりの恐怖ですよね。

あおられた事はもちろんありますが、だいたい先に行かせればあおられることは、なくなりますが、最近はよけてもずっとあおってくる。そして最後は車を止められ最悪なケースになってしまう。

 

 

そもそもあおり運転しやすい人はどんな人?

敵意帰属バイアスが強い人。

敵意帰属バイアスとは?

【相手にされた行為を、敵意や悪意から生じたものと捉える】傾向の事。

歩いていて誰かとぶつかったときに、仕方ないと思うのがほとんどだが、このバイアスが強い人は、わざとぶつかってきたと考え、相手に攻撃的な行動になる可能性も高い。

敵意帰属バイアスの実験では、このバイアスが強い人ほど犯罪件数も多いというデータもある。

 

 

そもそもバイアスとは?

偏見や先入観、偏りという意味

誰でも、バイアスはもっている。

ただ、バイアスすら知らない人は自分の考えが間違っていることに気づかない為、客観的かつ公平な視点で物事を見る事ができない。

 

 

参考本⇊

 

 

「PR」

「PR」