mayueverydayの日記

毎日を大事に暮らしたい(*´∀`*)人生案外短い

文明病と鬱病

 

こんにちは

みなさん文明病とは知ってますか

目次

 

 

文明病とは?

文明病は、主に先進国で発生する生活習慣病のことを指しており、主に身体的な活動の減少や不健康な食生活、ストレス、睡眠不足などが原因となっています

具体的な文明病には、肥満、高血圧、糖尿病、心臓病などがあります

現代の忙しい生活スタイルや便利な技術の進歩によって、これらの病気が増加していると言われています

 

心と体をむしばむ

道路狭く視野は狭くなり

お金を使って身につくものではなく モノを買う

家は大きくなり家族とのかかわりは小さい

便利になったが時間はない

薬は増えたが 健康な人は減った

酒を飲みすぎ タバコを吸い 時間を無駄にし 笑わなくなった

便利になったが幸福感は減っている

 

 

昔に比べてかなりカロリーを摂っている

【肥満】

昔と比べると確実に肥満が増えている

便利になったのと 中毒になるような 甘い食べ物や油などが増えて すぐに手に入り

すぐに口に入れれる

古代では肥満はいなかった

人間自体は変わっていないのに 環境に適応できていない

 

 

豊かになっているのになぜ鬱病が増える?

10人に1人が鬱病と言われている時代

そして 鬱がひどくなれば 命を奪い人生も破壊しがち

まだはっきりした答えは分かっていないが 

人間が進化についていけないということ

 

まずできる事

食事から変える これしかないのでは?と思っています

食事は人間にとって大事なもの

肝臓を休める食事に切り替える

コンビニに立ち寄らにない 揚げ物など甘いもの 菓子パンなど高カロリーなものを避ける

野菜中心の食事 昔の食事に切り替える

もちろん毎日ではなくていいですが 内臓を休める時間 日を作る

 

 

まとめ

最近日本でも 昔に比べて肥満の人を良く見かけます

心療内科に行くと 

動くのも大変そうな肥満の方も多く見かけます

もちろん売る側も買ってほしので 誘惑に負けるような情報が数多く出回っています

ですが、食べるものなどは自分で調べ選択できます

常に不調なのはもしかしたら 文明病かもしれません

 

 

参考本⇊

 

 

 

 

「PR」

px.a8.net

「PR」

px.a8.net