mayueverydayの日記

毎日を大事に暮らしたい(*´∀`*)人生案外短い

精神疾患と遺伝との関係

精神疾患と遺伝って関係あるの?

と一度は思った方も多いのではないでしょうか?

私個人的な感想としては あると思っています

なぜそう思うかは最後にお話します

 

目次

 

 

 

 

精神疾患と遺伝について検索してみた結果⇊

 

精神疾患は、遺伝要素が関与している場合があります

遺伝因子は、個人の精神的な健康に影響を与える可能性があります

遺伝的な要素は、例えば統合失調症うつ病双極性障害などの精神疾患に関連しているとされています

ただし、遺伝的な要因だけでなく、環境や生活経験なども精神疾患の発症に影響を与えることがあります

遺伝的な要素と環境要素の相互作用精神疾患の発症に関与していると考えられています

ただし、具体的な精神疾患がどの程度遺伝するのかは、各疾患や個人の状況によって異なる場合があります

ということでした

 

 

精神疾患と遺伝要素はどのぐらい分かっているのか?⇊

 

現在、精神疾患の遺伝要素については、さまざまな研究が行われています

例えば、統合失調症双極性障害などの一部の精神疾患は、遺伝子の変異遺伝子のバリエーションと関連していることが示唆されています

また、うつ病や不安障害も、遺伝的な要素が関与している可能性があると考えられています

しかしながら、精神疾患は非常に複雑な病態であり、遺伝要素だけで完全に説明することは難しいです

環境要因や生活経験も重要な役割を果たす可能性があります

したがって、精神疾患の遺伝要素については、まだ完全に解明されていない部分もありますが、研究が進むにつれてより詳細な理解が進んでいくことが期待されています

 

 

個人の感想⇊

私がなぜ遺伝要素があるのでは?と思うのが 

私の母親の兄と 私の姉が精神疾患を患っているからです

病気についてはまたお話しますが

前に一緒に働いていた女性も祖母が統合失調症で、その子も双極性障害を発症した経験があったそうです

 

私が個人的に思うのは 遺伝的要素と環境要因が組み合わさった時に発症しやすいのではないか?と思います

同じ環境要因で育っても 精神疾患になる人とならない人の違いは遺伝的要因なのでは?と思います

ただ 鬱病に関しては 遺伝的要因というよりも環境要因のが強い気がします

ただまだまだ研究されてる段階なので まだまだ分からないことが多い

ひどくならない 副作用の少ない薬がもっと開発される事を願うばかりです

 

 

 

「PR」

px.a8.net

 

「PR」

px.a8.net