mayueverydayの日記

毎日を大事に暮らしたい(*´∀`*)人生案外短い

人生を変える感謝の心

皆さん台風は大丈夫ですか?

このところ自然災害が増えています

まずは 安全第一でいきましょ

 

 

感謝の心は意識したことはありますか?

なかなか 毎日忙しくしていると忘れがちですが・・・

 

 

目次

 

 

 

感謝の心は人生を変える力がある

どんな力があると思いますか?

 

 

 

 

①欲求を抑える

もっているものに気づき それを感謝することで 満足や充実感をもたらす

豪邸に住んでいない事に不満に思うのではなく 家がある事で雨風を防ぎ寝れる

人はもっていない物ばかりに目を向けると 今の自分の幸せを感じなくなる

 

 

 

②共感力と寛容の精神を養う

感謝の気持ちで人生全般に満足すると 他人の苦しみに共感できる そして思いやり

などをもてる 

 

 

 

③自身を生み出す

他人に思いやりを持つことで 相手が喜ぶことで自分に自信が持てるようになる

不平不満から解放されると 人生の重要な課題に意識が向ける

そして またそれが自身となる

 

 

 

④楽観主義と粘り強さを育てる

感謝の心を育むことで 喜びと希望などのポジティブな感情をもつことができる

逆境に見舞われてもポジティブな要素を追求すことで 粘り強さを発揮し 楽観的な姿勢で努力を重ねる

 

 

 

⑤安心感をもたらす

もっているものに感謝すると 安心感がうまれる

もっていないものばかりに目をむける事で 不安ばかりうまれ

ものがどんどん増えていく 

 

 

 

⑥愛と幸せをはぐくむ

不平不満を言うクセを直して 感謝の心を持つ習慣を身につけることで 相手に対して親切になり 辛抱強く接することができる

つい 身近にいる人ほど感謝を忘れがち 

 

 

 

⑦結婚生活の破綻を防ぐ

愛情が冷めると結婚生活がうまくいかなくなり 不平不満を言い合うようになる

問題を抱えているなら 毎日相手に感謝の気持ちを伝えること 

 

 

 

自分にはなかなかできないかも?と思う方は

まずはこれから始めてみるのがいいかも⇊

感謝日記です🙂

なかなか口にだしては言いにくいなぁーと思う方もいると思います

そんな時は まずは感謝日記をつける事で相手に対する 態度や言動が自然と

変わるかもしれません

 

 

 

まとめ

人間の幸福度は良い人間関係が深くかかわっているそうです

一緒にいる時間が長くなると 感謝の気持ちもを忘れ 互いの欠点ばかり探してしまうことも... 感謝の心をもつことで相手の良い面に気づきやすくなる

人を変えることはできませんが まずは自分ができることから始めてみることが大事な気がします

 

 

参考本⇊

 

 

 

「PR」

 

px.a8.net

 

 

px.a8.net