mayueverydayの日記

毎日を大事に暮らしたい(*´∀`*)人生案外短い

2023 7月  夏がくる🍉

早いもので7月になりました^_~

暑い夏がやってきます

 

沖縄は梅雨明けしたみたいですね

こちらも そろそろかなと…

 

低気圧で自律神経が乱れがちだった方も多いと思います

梅雨があければ 高気圧に覆われて 心もハレハレ

低気圧に弱い方は梅雨に比べると過ごしやすいとは思います

 

ただ、気をつけたいこと

ゲリラ豪雨です☔

 

近年 ゲリラ豪雨が増えているような気がします

ゲリラ豪雨はいきなりなので いきなり調子が悪くなり いきなり耳鳴り、頭痛が始まる

なので こまめに天気予報をチェックして雷⚡マークがあれば 気をつけたい

 

 

 

セルフチェックをする

自己分析を1年してみることで自分の自律がどこで崩れやすいのかわかる

女の人は特にホルモンバランスも関係してくる ストレスなど 自己分析を毎日することで 自分の体調の変化を把握できる

 

 

 

 

 

あなたはどの頭痛?

片頭痛

ぐずつく天気と気温の上昇でズキズキ

【特徴】

  • 頭の片側 両側が痛む
  • 数時間前から直前に 目の前がキラキラする あくびがでる ギザギザ模様が見えるなど 前兆がある
  • 体を動かすと一層ひどくなる
  • ゲリラ豪雨 台風など 急な悪天候にズキズキ痛む

【処方箋】

  • 動くと痛むので静かに過ごす
  • 血行促進はズキズキのもと シャワーだけにする
  • こめかみを冷やす
  • 音や光りを避ける
  • コーヒーやカフェインを摂る

 

 

 

緊張型頭痛

頭をぎゅーっと締めつけられる

【特徴】

  • 頭全体が痛む
  • 目の疲れ 肩こり首こりが原因
  • 朝晩の冷え込み 気圧の低下で頭がしめつけられるように痛む

【処方箋】

  • ぬるま湯で温まる
  • 軽めの運動をして血行を促進する
  • ストレスを手放す

緊張型頭痛の大きな原因はストレスだといわれている

長時間同じ姿勢でいることもストレスになる

 

 

 

 

自分がどの頭痛なのか分かってない方も多いのでは?

私もなんとなくしかわからない…

薬でごまかしてきましたが…💊

セルフチェックして分かっていけば、自己管理がしやすくなる まずは、自分の体調管理が大事だなと感じた😮‍💨

 

 

 

 

mayueveryday.hateblo.jp

mayueveryday.hateblo.jp

 

 

 

 

px.a8.net

 

px.a8.net