mayueverydayの日記

毎日を大事に暮らしたい(*´∀`*)人生案外短い

HSP診断テストで自分の敏感度を知ろう! 認知のゆがみとの向き合い方

HSP」とは?

Highly Sensitive Person【ハイリー・センシティブ・パーソン】

非常に敏感な人

 

5人に人りの割合で存在しているという。

 

人の顔色や匂いや音に敏感で、物事一つに敏感に反応してしまう為、ストレスを感じ

生きづらさを抱えやすい。

ただ、欠点ばかりではない

周囲に気配りができたり、感情読み取り相手の立場にたち物事を考えれる。

「気配り上手」「慎重派」など長所もあり、アーティストなどのも多い

 

ただ、生きづらさは抱えやすい

 

 

◆自分がHSPなのかを知るテスト⇊

  • 人の顔色をうかがってしまう
  • 人が話ている内容が気になる
  • 騒音に悩まされやすい
  • すぐにびくっとなる
  • ニオイに敏感
  • 生活の変化で混乱しやすい
  • いっぺんにいろいろと頼まれると混乱する
  • ドラマの登場人物に感情移入しやすい
  • 周りの人に「敏感」と言われる

6つ以上当てはまったら、可能性は高い

 

 

HSPだと思っていたら気にすぎの可能性も...

人は環境や遺伝などで「認知のゆがみ」がでる...考え方のクセです。

例えば、注意された⇒この人は私が嫌いだからだ

など、注意とは別の考え方をしてしまう。

いままで過ごしてきた環境などで、認知のゆがみが生まれそれがクセとなり

出来事と感情をきりはなせない勝手な想像をしてしまう。

事実を客観的に捉えられなく、ネガティブな方向に考え思い込みで相手に苦手意識が生まれ、萎縮してしまう。

 

 

気にすぎな思考パターン⇊

  • 約束をキャンセルされた⇒本当は会いたくないからだ
  • すれ違った人が笑っていいた⇒私の事を笑っている
  • 話をしてる最中あくびをされた⇒私の話がおもしろいないからだ

など...

 

 

専門家を頼る

認知のゆがみは、みなさんあると思います。

認知行動療法は本などもありますが、専門家を頼るのも手です。

本は私も読みましたが、なかなか難しい部分も...

 

 

まとめ

HSPかもなんて自分で思っていたら、ただの敏感な気にしすぎな場合も...

認知のゆがみは誰にでもおこります。

私も、結構気にしすぎな部分が昔からあり、最近なにか感じた時に今認知のゆがみがないかとか冷静に考えるように心がけています。

やはり、知る事の重要さは本当に大事ですようね。

 

 

 

参考本⇊

 

 

 

オススメ本⇊

 

 

 

 

「PR」

「PR」