mayueverydayの日記

毎日を大事に暮らしたい(*´∀`*)人生案外短い

劣等感からの嫉妬による意地悪行為とは?

 

学校や職場、ママ友など意地悪な人って必ずいますよね。

どんな人なの?

 

  • 意地悪の正体は劣等感からの嫉妬
  • 相手の発言をまともに聞かない
  • 物理的に離れる

 

 

自分を守る対応策を

意地悪な人のグサグサくる発言は、劣等感。

うらやましく、同じレベルに引きずり下ろそうとしている。正論かのように発言し、自分勝手な意見を述べているだけ。

対抗心や復讐心の強い人は、嫌味をやたら言いますが、あなたが傷ついたりするのを見て楽しみ、愛情をもって人と交流した経験がなく、共感能力もない。

社会性パーソナリティ障害」を患っているかもしれません。

なので、何か言われても真に受けてはいけない。

会話を打ち切って、上からアドバイス風な事を言われたら、【ご忠告ありがとうございます】だけ答えればいい。

 

 

 

 

陰でこそこそ嫌がらせする人

隠れていなければ意地悪もできないぐらい気が弱いので、正面切って抗議すれば逃げる。

三者を介しての話し合いも効果的。

心優しいタイプの人は、標的になりやすく耐えてしまうので、調子にのってつけあがる。

「逃げるが勝ち」

1番いいのは、そんな人と会わない事。出会ってしまって正体が見えてきたら、一緒にいる時間、その場から離れる工夫が大事ですね。

 

 

 

 

社会性パーソナリティ障害とは?

反社会性パーソナリティ障害患者は,個人的利益や快楽のために違法行為,欺瞞行為,搾取的行為,無謀な行為を行い,良心の呵責を感じない;患者は以下のことを行うことがある。

▪️自分の行動を正当化または合理化する(例,敗者は負けるべくして負けたと考える,自分自身の利益を追及する)
▪️被害者を馬鹿だったまたは無力だったと責める
▪️自分の行動が他者に及ぼす搾取的で有害な影響に関心を示さない

 

 

 

参考本⇊

 

 

 

 

「PR」

 

 

「PR」