mayueverydayの日記

毎日を大事に暮らしたい(*´∀`*)人生案外短い

アンガーマネジメント②ブッタに学ぶ(怒りのコントロールで人生変わる)

おはようございます!

 

アンガーマネジメント②

 

 

目次

 

 

怒る人ほど頭が悪い事実

怒っているときは人間バカになる

まず自分が怒りを感じたときに自分を客観的観察してみてください

まず、冷静適切な判断ができなくなる 知恵もわいてこない 明るさもない 

と感じるはず!

 

 

心の感情は波のようなものと理解する

感情とは常にのように浮き沈みがある🌊

合理的判断ができないときは 感情左右されていて知恵が働いていないとき

そして、良い判断もできない



 

怒りのコントロール

自分なり怒りのコントロール方法をみつける

怒りを感じたらこれは怒りだなと感じ 抑えるのではなく 我慢することでもない

まずは 

怒りだ これは怒りだ と感情を観察する

私は今怒っているんだなと これは怒りだな と自分を客観的に見る

 

怒りをコントロールする言葉

(例1)怒りは頭が悪くなる 知恵が働かなくなる バカになり合理的判断もできなくなると自分に言葉をかける

(例2怒る人は、臆病な人間で 自信がないから怒る と言い聞かせる

 

 

自分なりのコントロール言葉を見つけるのも良い👍

例えば 短期的ならいつも怒ってる苦手な人を思い浮かべ あの人と同じ人間にはなりたくない

と思うのもいいのかもしれません

 

 

やってはいけない怒りのコントロール

【ストレス発散】ガス抜きをする

怒るたびに何かで発散しようと考えると 根本的解決できない

例えば 飲酒やたばこ 何かに依存するなど 自分をますます苦しめる

 

感情をコントロールできるようになれば くだらない悩みも消える👍

 

 

mayueveryday.hateblo.jp

 

 

 

 

「PR」

px.a8.ne

px.a8.net