mayueverydayの日記

毎日を大事に暮らしたい(*´∀`*)人生案外短い

男女の人間関係と嫉妬「男の前で変わる女性」

女性の人間関係は疲れる事多くないですか?

その中で

男の人の前になると急に態度変わる女性いませんか?

職場や飲み会など…

正直苦手なのですが…男の人は単純なので結構気づかないもの。

 

昔はそうゆう女性が本当に嫌いな時もありましたが…

よく考えたら イライラしてるのは自分が嫉妬してる証拠なんだと

バカバカしく思えてきて 最近は気にならなくなりましたが…

 

女性の悪口は嫉妬心からきていることも多く、イライラしたり 悪口を言ったりすることが多い気がします。

 

例えば

職場で男の人が、キレイな人にや若い女性に優しいなんて状況を見て、おばさんが影で怒ってるのを見かけることがあります。

それも、結局嫉妬心

男は生物学的に子孫を残したい生き物

なので自然にそうなってしまうこともある…逆を言えばおばさんも若い男の子の甘いとこありません?

嫉妬心は客観的に見ていると正直見苦しいと感じます。

 

嫉妬心とはどこからくる?

◆自尊心の低さ

客観的に見たら、その女性は態度を変えて男に甘える事で、自分を守ってるのかもしれません…

チヤホヤされる事でしか自尊心をあげれないのかもしれないです。

ということは、その女性は実は自尊心が低い可能性も...

ちなみに自尊心が低いと幸せも感じにくいと言われているそうです。

まずは自分の自尊心を上げて、自分に自信がもてれば小さな幸せにも気づけるということです。

 

ですがどうしても無理と感じる…どうしたら?

嫌いな人と向き合うには?

人を嫌うことで罪悪感がうまれると、とそれを正当化しようとして欠点を見つけて

ますます嫌いになっていくそうです。まずは(嫌いなら嫌いでいいや)と受け入れると

罪悪感から解放され相手の良いところに気づく余裕がでてきます。

そこで相手に(ありがとう)など親切な声をかければ、相手の自尊心も上がってきます。

 

※ただし自尊心の低さだけではない可能性も...

客観的に観察し、私としては、なるべくかかわらないことが賢明な気がしますが…

最後まで読んでいただきありがとうございました♡何かの参考になれば幸いです。ぜひ読者登録の方もよろしくお願いします。

 

 

「PR」

「PR」