mayueverydayの日記

毎日を大事に暮らしたい(*´∀`*)人生案外短い

ドラマ(前科者)保護司

お疲れ様です^_~

保護司とはどんな活動をいているか知ってますか?

最近ふとラジオを聞いてると 最近保護司さんが不足している

というのを聞いて ふと思い出した作品

 

ドラマ(前科者)⇊

 

アメプラで見たのですが…

有村架純さん主人公とするドラマで コンビ二でバイトをしながら

保護司になり前科者と向き合っていくドラマなのですが

そもそも このドラマを見るまでは 実は私は保護司さんじたいを知らなった…⊙﹏⊙∥

 

保護司とは

法相が委嘱する非常勤の国家公務員で、交通費など実費以外は無給ボランティア。

刑務所からの仮出所者や非行で保護観察となった少年らと面談を繰り返し、生活の相談に乗ったり指導したりする。新任者は66歳以下であることが条件で、任期は2年。

 

 

このドラマを見てこんなことを 無償でしてらっしゃる方がいるんだと 正直おどろきました…そしてなかなか無償でできる事ではないのですごいなと感じました。

そして基本的にまず保護司に来てもらって面談となる事にもビックリしました

 

ぜひ このドラマは見てほしいのですが 前科者と向き合う有村架純さんの芝居もすごくよかったです♡

 

 

 

px.a8.net

px.a8.net