mayueverydayの日記

毎日を大事に暮らしたい(*´∀`*)人生案外短い

癒えない傷:依存症と恋愛

みなさん何か依存性だなと感じる事はありますか?

 

◆その中でも恋愛依存症について書いていきます。

最近びっくりした職場での出来事【実話】

最近の職場での話

少し前に退職した40代女性Aさんがいました。Aさんには、子供2人旦那さんがいます。Aさんは頻繁になんだかんだの理由をつけてよく休む方でした。

本当なのか嘘なのか分からない方だなぁーと私は感じていました。

そして、退職してあとあと聞いた話しによると旦那さんが薬物依存で何回か捕まっており、その度に暴力を受けたり金銭的に困っていたそうです。

ですが、そのAさんと昔から仲良くしていたBさんによると、離婚を決意し、隠れて部屋を借りたりしていた事もあるそうです。可哀想だと思いBさんもお金を貸したそうです。

ですが、刑務所から出てきたら旦那に見つかり、謝られたのか説得されたのかまた戻ってしまう。

【その部屋も近所だからすぐ分かる場所】

市役所に相談に行ったそうですが、暴力など証拠になるものを用意するようなど言われたのですが、なぜか、しない。

そして、Aさんも嘘を平気で繰り返してしまうよな人間になり周りから人がいなくなることになってしまったそうです。そしてしまいには、お金を借りたBさんの悪口まで言うようになってしまったそうです。

 

この話を聞いて思いました。

あー依存性なんだと…

恋愛依存症の種類◆

  • 共依存
  • 回避依存
  • ロマンス依存
  • セックス依存

 

などあるそうです🤔

 

◆今回の話しは共依存にあたるのではないかと思いした

 

〈例えば〉

◆アルコール依存

夫が一日中酒ばかり飲んでいる。なので妻が働き家計を支える。

しらふの時に夫に👩🏻「お酒を辞めて働いて」と言い👨🏻「わかった」と言うが、結局また酒を飲んで酒を買ってこいなど怒鳴る😡

 

◆どう思いますか?

普通に考えたらさっさと離れて酒を買ってくれる人がいなければ、酒を辞めざる終えなくなるし、妻はこの生活から離れられる。

ですが、妻はなぜ行動をおこさないのか?

「かわいそう」「怖いから」「それほど大したも話題でもないから」「我慢すれば…」「離婚は大変だから」

実は、妻も夫に依存している...ようは、共依存しているとらいう事。

 

共依存症者とは?

【特定の他者の行動に左右されいて、自分は相手の行動をコントロールしなければならないと強迫観念にとらわれている人】

 

共依存を見抜くチェックポイント☑️■
  1. 電話やメールがこないとひどく落ち込む。電話をする約束をした訳でもないのに電話してこないと、いきどおりを感じる
  2. 自分が相手を好きかどうかより、相手が自分を好きかどうかに価値をおく
  3. 好き、愛している、あなたが必要などのセリフに弱い
  4. いつか相手が自分から去っていくのでは?という漠然とした不安がある
  5. 頼み事をされると嬉しい
  6. 相手の悩みが問題が解決されていくのを、表面的には喜んでいるようにら見せても、内心喜んでいない
  7. 孤独に弱く、常に誰かと一緒にいたい

3つ以上当てはまったらその傾向が強い

 

幼い頃の親子関係や、環境、そして父親との関係や、アダルトチルドレンなど…

自分が不幸になる選択を自ら選んでしまう。

「つらい恋🟰美しい恋」

小説やドラマ、映画や歌詞など…

社会的に頭の中に強力にすりこまれていく...

特に女性は耐える事や尽くす事が美徳などという意味のわからない価値観を押し付けられる事も。

 

目をそらさず考えてほしい

自ら不幸な選択をしてないか?

「しょせん自分はこの程度」「どうせ自分は幸せになれない」「私は幸せになってはいけない人間だ」など、あきらめていないか?我慢していないか?考えてほしい

 

忘れないでほしい言葉⇊

「私は幸せになっていい」何度も繰り返すこと

 

※実は私も20代の頃自尊心がぶっこわれていた為、依存性となっていた。いつか王子様が…なんて夢を見ていたり、相手に依存し相手に尽くす事が美徳と勘違いし、結局自分を最後は責める。

相手が自分を好きな事に重きをおき、少しそっけなくされると寂しくて仕方ないなど…

まさしくこの状態でした…

今では考えられないですが…ですが、いつまたおきるかわからないなので知識は大切ですね。

 

参考本⬇︎⬇︎【オススメ本】

 

 

「PR」

「PR」