mayueverydayの日記

毎日を大事に暮らしたい(*´∀`*)人生案外短い

オレ、オレ、オレ様~「傲慢症候群の特徴とは?」

オレ、オレ、オレ様〜🎶

こんにちわ

みなさんの周りに、オレ様の方いませんか?

オレ様以外にも、自分はだと思っている女性もいませんか?

そして、自分は特別な人間だと思い込んでいる人いますよね…

なぜ、こんな人になるのか?

 

オレ様が暴走してくのには過程がある。

「権力を握ったことでなりやすい」

自身過剰になり傲慢症候群となるのだそうです

ですが、なんとなくこれは分かる気が...

しかし、権力だけではなく【環境や、性格】なども関係しているようです。

オレ様というと男性だと思いがちですが、実は女性ももちろんある。

 

◆例えばこんな人いませんか?【ちょっとした例】

 

【例1】

会社の権力がある仕事をしない上司

【部下が、仕事をしない上司に腹がたち誰かに話したことがその上司に耳に入った途端、些細なミスを注意しだし「あいつは仕事ができない」など言いふらし始める

 

【例2】

できるプロデューサー

【業績を上げているため、誰も注意できず…セクハラや愛人をつくり、実力もない女性を愛人になった途端採用していらなくなれば、下の人間が尻拭い…】

 

【例3】

社長の愛人

【この愛人に嫌われたら、社長に言われて会社にいられなくる。そのため、まわりは、気をつかい何も言えなくなる】

 

【例4】

金持ちになったとたん変わる

【何かのきっかけで大金が入った途端、庶民の民度が低いなど何かとバカにしてくる】

 

【例5】

ママ友

【自分がつねに上でいたい、中心でいたいため、リーダー的存在になり、この人に逆らうと仲間はずれにされるから逆らえない】

例6

 

【例6】

お局

【ベテランというだけで偉そうにしてやりたい放題…仕事をとられたら困ることは、あえて教えず私にしかできない仕事と思いこませる】

 

などなど…傲慢症候群は沢山いる。

 

 

傲慢症候群の特徴
  • 自分に酔いしれる
  • 何かをする時に、まず自分がよく映るようにしたい
  • 外見やイメージが非常に気になる
  • 自分が偉大な人間のような態度をとる
  • 「我々」「彼は」「彼女は」など自分を大きくみせるために3人称を使う
  • 自分の判断に過信し、他人の意見を聞かない
  • 自分の能力に過信している
  • せわしなく、衝動的である
  • 現実感覚を失い、ひきこもりがちになる
  • 大きなビジョンに気をとられる
  • 傲慢になりすぎて、ミスや失敗をしやすい
 
どんな人間が多い

 

◆自己愛が強い【自己愛性人格障害

自分が特別という意識が強く、理由がなく、自分に従うことに期待する。

◆権威に弱い

ブランド思考で、地位の高さで判断している

◆序列に敏感

他人と比較して、上か下か、勝ち負けでしか自己認識できない

視野狭窄

一つの価値観にとらわれ、自分が正しいと信じている

◆自己正当化

自分の価値観が揺らぐのを防ぐために、見下す

 

 

※傲慢症候群予備軍には気をつけて⚠️

自分が正しい、1番分かっている、周りが馬鹿に見えたりしたことりませんか?

案外職場に必ず1人、2人は見かけます。

そして、職場外でもいますよね…

ちょっとしたことで傲慢になりやすいのが人間な気がします。

まずは、自分がそうなっていないか気づくことが大事に気がします。そして、そんな人がいたらなんだか可哀想な人…と思いましょ。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました♡何かの参考になれば幸いです。ぜひ読者登録の方もよろしくお願いします。

 

参考本⇊

 

「PR」

「PR」