mayueverydayの日記

毎日を大事に暮らしたい(*´∀`*)人生案外短い

身体醜形症とは? 自分の見た目への苦悩

あ~あ、なんでこんな顔なの?

こんにちわ

みなさん自分の見た目は気になりますか?

一日どのぐらい鏡をみますか?

もしかしたら

身体醜形症という病気かもしれません...

 

◆身体醜形症とは?◆

自分の顔が嫌いでたまらない…顔が気になって仕方ない…メイクに何時間も費やし、髪形の乱れなど数秒おきにチェックしたくなる。

とにかく人の目が怖く、自然に笑えない…

家族や友人などに「気にしずぎ」といわれても、早く整形したいと思う。

 

こんな風に思う方は

「身体醜形症」かもしれません。

SNSの復旧により、心ない言葉で傷つき最悪のケースも免れない場合もあります。

こんなの若い子だけでしょ?

と思われがちですが、40代50代で発症するケースもあるそうです…

 

◆男女比率◆

1対3 

男性もいるのです。

 

身体醜形症は、見た目を気にする病気

ただ、整形が悪いわけではなく、整形で救われる場合もあるので、気にすることがいけない訳ではないので難しい部分でもあります。

 

■身体醜形症サイン■
  • 顔や身体の気になる部分を、何時間も毎日見ている
  • 顔や身体の気になる部分を何度も自撮りする
  • 顔や身体の気になる部分を、集中して見られていると思う
  • 自分の見た目が気になり落ち込むことが多い 
  • マスクやサングラス、帽子が欠かせない
  • 外出できない
  • 自分が醜いせいで、まわりに不快な気分にさせていると思う
  • 見た目が悪いから、人生うまくいかないと思う
  • 整形で気になる部分を治せば人生うまくいくと思う

一つでも当てはまれば、身体醜形症の可能性あり

 

◆病気であるかどうかの判断は「ふだんどおりに社会生活が送れているか」が大切。

見た目を気にするのは悪い事ではないですが、学校や会社など、人に会えない状況になれば治療をうけたほうがいい。

 

※私も自身がない人間でしたし、中学生の頃ブス的な言葉も言われたことがあります。

すごくショックでした。なので高校に入ってダイエットや化粧など頑張りました。頑張る事は私は全然ありな人間です。そこに自身がつくから!

ただ、上には上がいる…なので、人と比べたところでいつまでたっても完璧な自分はつくれないと感じました…

そして、歳をとると、見た目🟰幸せ とは違う、…と感じるもの。

まぁー歳をとらないと分かりませんが…

 

最後まで読んでいただきありがとうございました♡何かの参考になれば幸いです。ぜひ読者登録の方もよろしくお願いします。

 

 

参考本⇊

 

「PR」

「PR」